うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

シロタマ

本日幼稚園帰りの姉子さんに今日の給食は? って聞いたら
「ショーマイとシロタマ」ってなんか惜しい答え。でもかわいいから許す。
うちでも「作って」というので一緒につくることにしました。
コネコネするのが本当に好きだよね。
ちょっと色をつけて可愛くね。私一口もいただけませんでした。


その流れでお豆をさやから出すお手伝い。勢いのいいのが
ボウルから飛び出して転がり落ちたのを「どこだ〜どこだ〜」と探す姉子さんでした。
RIMG0946_convert_20130517230644.jpg
洗濯物もはりきってたたんでくれたよ。
靴下とか赤ちゃんの肌着とか苦手なのはそのまま置いてあったけどね。
後でこっそりたたみなおしながら、
でも結構いい線まで畳めていることに驚いたよ。私が3歳の時より出来てると思う。

というわけで今日は豆ご飯でした。
筍とキャベツ、ピーマン、しいたけ、豚肉の炒め物と
干し椎茸と手羽先で出汁を取った筍のスープでした。
RIMG0950_convert_20130517230758.jpg

筍なくなってしまいました。
おいしかったなぁ。
また食べたいなぁ。


関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

奥様 says...""
いつもながらあいぽん偉いな〜。うちも上の子がよく何か作りたいって言ってくるんだけど、大概それはこちらがバタバタして忙しい時だから、ついつい適当に誤魔化してしまう…。
でもこういうのも食育なのよね。反省。

白玉は子供にも作りやすくていいよね。私は豆腐白玉も好き。
アンパンマンに出てくる白玉さんも好き〜。つい歌ってしまう「白、それは白玉の色〜♪」。
2013.05.26 23:02 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様
コメントありがとう。
いやいやいや白玉だからつくるんだって。
エクレアとかなら無視だよ(笑)。
「白、それは汚れなき心〜♪」だよね。
明らかに宝塚男役スターを意識。
私はアンパンマンのレアキャラだと
ブック先生が好き。知的なんだもの。
2013.05.27 22:23 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1072-ae98e4b8
該当の記事は見つかりませんでした。
