うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

ほたる鑑賞会@ほたるの里 丁(ようろ)

今夜は越前おおのの「丁(ようろ)」でほたるの鑑賞会が開かれました。
18時くらいに現地についた時にはこのぐらいの明るさでした。

なんかiichikoや二階堂をそっと置けばCMが成立するような素敵な
田園風景でした。

蛍は20時ころに出てくるそうで、
それまで福井発祥の焼鳥屋「秋吉」の焼き鳥を
食べたり、蛍の紙芝居みたり演歌のお姉さんの歌を
きいたりしてすごしました。
RIMG0955_convert_20130615234153.jpg
さぁ続きを歌ってと突然マイクをさし向けられパスしてしまった。
あるおじいさんなんか自らマイクをひったくる勢いで歌ってたけどね(笑)。
でもさ突然振られて
「あっあ〜みなとま〜ち13ばんち〜♪」ってあなたは歌いあげられますか? 

餅つきもしました。姉子も杵を握らせてもらい2,3回ぺったんぺったんしました。
振る舞って下さったんだけど、あったかくておいしかった〜。
あと姉子が幼稚園で仲のよいお友達家族にも偶然会ったのです。

そうこうしている間に20時になったので田んぼへ繰り出しました。
明かりはあぜ道のエコキャンドルのみ。蛍は敏感でフラッシュなどの光も
嫌がるそうなのでわざと暗くしているんですね。
顔のすぐ近くを蛍がかすめて飛んでいきます。
真っ暗な中田んぼから森の木へと、たくさんの蛍がランダムに光りながら移動する様は
とても幻想的でした。

夫は子供のころよくじいちゃんと蛍をつかまえて蚊帳の中に
放してねむっていたと話していたけど同じ世代とはとても思えません。
子供達にもそんな思い出をたくさんつくってあげたいなぁと思います。
虫が怖いねんけどさ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aragon says..."No title"
おぉ!ホタルいいねぇ♪
私は一乗谷の朝倉氏の遺跡のところに見に行ったけど
初めてのホタルで感激したなぁ♪
こっちも万博公園とかで観賞会やってるみたい。
あ、今見たら先週だったんだ……見逃した!
2013.06.16 01:28 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon
おおっ。ひさしぶり。元気してた?
一乗谷もよさそうやねぇ。帰りに前をとおったよ。
万博もそんなんやってるんやね。
福井の蛍スポットさがしとくわ。
またおいで〜。
2013.06.17 23:28 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1087-41e3dcef
該当の記事は見つかりませんでした。
