うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

らっきょうと紅生姜

今年はなにか新しいことをはじめたいなぁと思いながらも
できないうちにもう半年が過ぎちゃった。
6月はほうっておけば時間が美味しくしてくれる
漬け物作って忙しいふりしてみました(笑)。

らっきょうに紅生姜。
らっきょうは福井の三里浜でとれた三年もの。
普通は1年で収穫するのに、
3年も経てば粒がどんなに大きくなるかと思いきやむしろ小さくなって
その分歯ごたえがよくなるそうです。
ドロ付で袋一杯届きまして、
少々げんなりしながら夫と薄皮をむきました。
初めだけど美味しくできるとうれしいな。
紅生姜はどんなにたくさん作ってもすぐなくなってしまう優れもの。
お好み焼きにたこやきに、天ぷらもおいしいですね。

大阪から手作り野菜が届きました〜。メンツが夏。
「仲良きことは・・・・・・」って感じだね。
ありがとう。小さいのはピクルスにしようと思って塩漬け中です。
RIMG0936_convert_20130701093400.jpg


この塩らっきょう姉子がキラキラした目でみつめていました。
「触ったらあかんよ」と釘をさしたものの
次の瞬間、カランと落ちる蓋にあふれ出る水。
そしてなぜか「ごめんなさいって言ってるじゃん」と
東京弁で逆切れしながら泣く姉子さん。
中身はただの塩水だから足せばいーんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1098-db5ee1e1
該当の記事は見つかりませんでした。