うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

半夏生にさばを食べる

昨日7月2日は半夏生だったそうです。
スーパーに行くとやたら鯖推しののぼりが立っていてはじめて知りました。
ハンゲショウと読みます。ファンデーションばっちりなのに
まゆげなしみたいな半化粧ではありません(笑)。
夏至から11日目とかなんの記念? って感じですけど、
福井県大野では江戸時代、海が遠いことから藩主がこの時期に
農民に「暑いけどがんばっていこーっ(そして年貢をおさめてこーってかんじ???)」と
焼き鯖を振る舞ったという逸話があるそうです。
それにのっかって福井市のスーパーでも鯖をおすすめしていたわけですね。

心は大阪人「ふーん」って買わずに帰ってきちゃったんだけど
あとでお手製のキュウリを届けにきてくれた夫の母から
「さば食べてね」といただいちゃいました。

というわけで思いがけず一品増えた! 美味しい〜。
これで夏バテせずに頑張っていきましょう。
お手製キュウリも水キムチ風になって食卓にのりました。
手羽先唐揚げはNHKのガッテンの作り方に従って骨を抜いて作りました。
柔らかくて食べやすし。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

106 says...""
サバなのね!関西ではタコ食べない〜?
2013.07.03 13:54 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉106
タコもおされてたわん。
半夏生ってフレーズ今年はじめて意識したよ。
2013.07.03 21:09 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1100-afbbf2d2
該当の記事は見つかりませんでした。