うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

梅酒の梅で豚角煮

先日の夕食です。
梅酒に浸かってた梅で豚角煮をつくり
出ただし汁をわかめスープにしました。
お酢なんていれないのに
すっぱくなるのが面白い。
お後は豆乳とにがりで作った手作り豆腐
水キムチ、サラダでした。


昨日のランチは冷やし中華。
この水キムチのお汁を付け合わせのスープと混ぜてキンキンに冷やしていただきました。
うっとうしい湿度をしばし忘れ去るさわやかなお味でした。

今読んでる女性の名エッセイを集めた「精選女性随筆集」めちゃおもろ。図書館でかりました。
装丁もきれいし全部ほしくなるわ。
ちょちょいと読めちゃう短さがいまの私にちょうど良い。
小説だと途中で手を止めたら設定を忘れちゃうから。

精選女性随筆集 第九巻 須賀敦子精選女性随筆集 第九巻 須賀敦子
(2012/10/07)
須賀 敦子、川上 弘美 他

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

eichan says..."No title"
あいぽんさん、おはようございますー!
とても、手の込んだお料理ですねー!
水キムチのスープは、ほんと麺に合わせるととっても美味しいですよね!私も大好きです。
忙しいながらも、読書をされたり、こんなに手のこんだお料理を作られて、旦那さまは幸せだろうなあ〜って思いましたっ

あいぽんさん、良い週末をお過ごし下さいねー
2013.07.06 06:54 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉eichan様
コメントありがとうございます!
水キムチ、きょうの料理で山本麗子さんが教えてらっしゃるのを
真似してつくってみたけど、本当においしいし酸味ですっきりして
いいものですね。
読書は子供のころから好きなんです。
他にいい趣味がなくて(汗)。
〉こんなに手のこんだお料理を作られて、旦那さまは幸せだろうなあ〜って思いましたっ
この部分早速夫に読みあげさせていただきました(笑)。

あ、黒い森とても興味があります。
素敵な名前のケーキですね。
eichan 様もよい週末を!晴れるといいですね。
2013.07.06 10:15 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1102-0b19e939
該当の記事は見つかりませんでした。