うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

ミケランジェロ展@福井県立美術館

今日は県立美術館で開催中の
ミケランジェロ展へいってきました。
半数が日本初公開で、しかも今回は東京と福井でしか公開されないって
これはみとかなあかんでしょ。

ダビデ像や最後の審判はさすがにないけど、
その下絵のスケッチをいくつか見ることができました。
単純な画材でこんなにもりもりした筋肉を表現できるなんてすごい。
15歳の時から頭角をあらわしてたなんてやはり天才だわ。

そうそうイヤホンガイドを聞きながら作品をみていたら
作品の説明文の年号まちがいを発見しちゃった! 
学芸員さんにご報告申し上げました。

いつも美術展へいくと一枚くれるならどれにするかを決めるんやけど(ないない(笑))
今回は「ユリウス2世の霊廟に使用する大理石のスケッチ」っていうのに決めました。
ポストカードを手元において眺めています。

短いお出かけだけど身体は福井にいながら心はしばしイタリアへ
飛んでいった気分になれました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1104-4a5f96c9
該当の記事は見つかりませんでした。
