うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

朋有り遠方より来たる 2日目

2日目はうんと早起きして
「森の学校」に参加してきました。
まずはブルーベリー畑で摘み取り。カップ1杯お持ち帰りできるんやけど
もっぱらお口の中に消えてゆきなかなか一杯にするのが難しかったよ。
木やなっている位置によって甘さが違うのが面白いね。
RIMG1088_convert_20130730233128.jpg
RIMG1087_convert_20130730233105.jpg

お次は森で虫さがし。
童心にかえった夫が子供をほったらかして
網をもって走り回っていました。姉子はセミの抜け殻をこわがりながら
集めていました。
貸していただいた植物図鑑で木の種類「コナラ、ミズナラ、ネムノキ」などを調べました。
漫然と森へいくんじゃなくて
そういう楽しみ方もできるんやね。
RIMG1104_convert_20130730234840.jpg
RIMG1102_convert_20130730234902.jpg
お次はお昼ご飯の準備。
みんなで火をおこしたり
子供たちもお野菜を切ったりしました。
私と友人はかまどのご飯の匂いをかいで
炊けたかどうか判定する係になりました。
「お焦げがおいしいとかいうのは失敗した人の言い訳だからね」
と脅されたので
絶対に焦がさないように匂いがかわる瞬間をとらえようと
くんくん匂いました。
IMG_0810_convert_20130730235442.jpg

そしてお昼ご飯。
RIMG1129_convert_20130730232847.jpg
RIMG1132_convert_20130730232947.jpg
RIMG1133_convert_20130730233032.jpg
この鮎は主催者の方が3回
も九頭竜川へいって釣ってきてくださったんだって。
化粧塩をつけて手ずから炭火で焼いて下さいました。
ほろにがくて美味しい。
ここは牧場もされているのでうみたて卵で卵かけご飯をして
濃い牛乳ものませていただきました。
たべるものたべるもの美味しくて、
力がずんずんわいてきました。

最後は子供達が今日の思い出を絵にかいて発表をしてお開きとなりました。

これだけのイベントを運営するのは
準備、後片付け含めて大変なことだとおもいます。
みなさまに感謝です。

友人は私にはない休日の過ごし方やわ〜といっていたけど
楽しんでくれたようでした。




関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1110-2ea33637
該当の記事は見つかりませんでした。
