うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

中華のおもてなし

昨日はお盆で地元にもどってきている夫の友人に、
こちらでお友達になった女の子が我が家に遊びにきてくれました。

お招きした手前、一刻も早く掃除したりお料理をつくったりしないといけないのに
そんな時にかぎって妹子が再び鼻水とくしゃみ、痰がらみの咳をするので
病院へ走りました。
熱はないけどやっぱり診てもらわないと心配で。
結果はやはりただの夏風邪でした。

診察券を出して順番待ち中にスーパーでお買い物を済ましておいて、
時間がおしてしまったので帰っていそいで作りました。
夫がお掃除と、ごちゃごちゃした余計な物を見えないところに隠す大事な役目を(笑)。

メニューは
・きゅうりの甘酢漬け
・白切鶏
・中華風鯛のお刺身
・ピータン豆腐
・割包に醤肉
・スープ

RIMG1093_convert_20130817230632.jpg
RIMG1094_convert_20130817230604.jpg

中華まんの皮のような割包は、こねた生地を
入れたボウルにラップをかけて暑いお外に放り出すと
見事に発酵してくれました。

ちょっと足りんかなぁと心配してたけど
みんなオーバー30歳のせいか大丈夫でした。
やっぱり同じ世代やと話が弾みますね。楽しい夜になりました。

そうだ。招かれざるお客さんも来たのです。すばしっこくて黒光りしてはる。
3日くらい前から目のいい夫が「あっ」とかいって一点を凝視した後「ううん、なんでもない」とか言って
口を濁していたので嫌な予感してたんやけど、
ドアを開けた瞬間飛び出していらしたの。
トトロを毎日みてるせいか「まっくろくろすけ」ではないかと。
「にこにこしてれば悪さはしねぇ」とばっちゃんの真似なぞして
現実逃避したかったのですが、
これはいかんときびすを返して、急いでスプレーをシューして
コンバットを追加配備いたしました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1114-4001d482
該当の記事は見つかりませんでした。
