うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

プレッツェル作り

前回妹子が発熱していると書いたけれど
あれからはちょっと大変でした。
いまは、やっと取り戻せた日常のありがたみを
心から噛みしめています。

そんなわけでここ最近はゆっくり
みんなで食卓を囲むことさえ出来なかったのですが
今夜は時間に余裕があったので、図書館で借りてきた本を参考に
プレッツェルを焼きました。
RIMG1078_convert_20130915213931.jpg
姉子さんが「まぜまぜする〜」といって10分ほど捏ねてくれました。
子供の力あなどるなかれ、
なかなか生地がいい感じになっていて驚きました。
最後は私が仕上げたけどね。
RIMG1073_convert_20130915214054.jpg
RIMG1077_convert_20130915214145.jpg
チーズバージョンと、キャラウェイシードバージョンの2種です。ちょっと焦げたな。

お後はかぼちゃスープ、ほうれん草とハムのいためものポーチドエッグのせ、自家製ツナ
でした。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ささずけ says..."No title"
御無沙汰してます。放生祭りいってきました。土曜日は久しぶりに朝から宮入、三丁町本陣までパーフェクトで綱引いてきました。日曜日は大雨で全部の出し物中止。夜、いまあらし行ってきました。おばちゃんとおっちゃんとあいぽんの話題でだいぶ盛り上がりました。新しいアドレス教えてあげたらおっちゃんがさっそく見てました。すごくなつがしがっていました。ではまた。
2013.09.17 12:40 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけ様
お久しぶりです。こうして忘れずに書き込んでくださって
とてもうれしいです。
小浜はせっかくの放生祭やのに、
国富のほうがえらいことやったみたいですね。
友達のところも浸水したそうです。わたしが飛鳥にいたときにも
一度水がきたんですが、今回はどやったんでしょう。
「いまあらし」行かれたんですね!!私の話題て
どんなお話してはったんかな。こっそり聞いてみたかった。
実は来週小浜いくんですよ。いまから楽しみでたまりません。
いまあらしさんものぞいてみよ。ささずけさんの
話で盛り上がろうっと(笑)。
2013.09.17 23:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
ささずけ says..."No title"
15日の夜中は大変でした。うちはごみ置き場の横なんで川というか用水路があふれて前の道路は大河のようでした。
庭から入った水が玄関のほうへ流れるので玄関の戸をあけて水逃がすのが大変でした。片付けたらあさの六時前にもう一回。一昨年の6月の時はうらの山崩れがあったんで泥水やったけど今回はきれいな水で!(^^)!助かりました。いまあらしのご夫婦は確か滋賀やったと思うけどあっちもえらいことになってるのとちがうやろか。行ったとき聞いてみてください。Have a Nice
Trip to Obama.
 
2013.09.18 16:59 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけさん
ごみ置き場の横〜ってことは、、、
だいたいおうちの場所がわかったような!!
よくゴミをよっこらしょって運んでましたよ。
おばさまたちは自転車使用ですよね。

にしても、お片付けおつかれさまでした。でも
リアルタイムで対処できるからちょうど
帰ってはるときでよかったのかも。
いまあらしさんは確かお住まいは
大津やったけどどうでしょね。
2013.09.19 18:48 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1121-4e7750b6
該当の記事は見つかりませんでした。
