うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

本日の晩ご飯


本日の晩ご飯です。
・なすと挽き肉の煮込み
・あさりとキャベツの蒸し煮
・しいたけのガーリックバターソテー
・丹波篠山の黒枝豆

以上でした。
友達が送ってくれた丹波の黒枝豆は危険です。
中毒性があります。食べはじめたら止められず、なくなるまで目をすえて機械的に
豆つかむ→口にほりこむ→さや投げ捨てるのエンドレスでした。
どうせ中毒するなら某歌手もこれにしときはったら健康的で良かったのにねぇと
頭をよぎりました。

この黒枝豆お正月時期には「黒豆」として売り出されるそうです。
調理師専門学校で北海道産と丹波篠山産の黒豆を煮て比較したことが
あったけど豆のふっくら加減が全然ちがいました。


今日の妹子の離乳食は
蒸し煮のスープに白粥とたらを入れ残ったキャベツを刻んでみました。
よい食べっぷりでした。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

春 says..."No title"
ブログにも登場させてくれてありがとう!
我が家でもこの季節は黙々と枝豆の取り合いです。
今年は天候の影響かな~、大きさにムラがあったから
主人と「これGカップや」「ちっAカップや~」いうて遊び、
何とも卑猥な食卓トークが繰り広げられております。
2013.10.27 17:00 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉春ちゃん
昨日も枝豆祭りが開催されたよ。
Gカップに狙いを定めて
おいしくいただきました。
ありがとね。
2013.10.29 10:36 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1134-5e13d0bc
該当の記事は見つかりませんでした。