うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

松茸ご飯を炊いたけれど

おひさしぶりです。ご無沙汰してるうちに季節はもう冬?!
最近秋が短くなってますね。
私は元気です。
日々ご飯つくってモリモリ食べておりますよ〜。
金沢の近江町市場へ行った日の夕食です。
松茸が安かったのでお買い上げしたら、
ちょっと早く食べた方がよさそうだったので
一回で使い切ったりました。

松茸をホイルで包焼きして裂き、
かつおだしに薄口、柚子のしぼり汁に浸しました。うま〜でした(笑)。
土鍋でたきこみご飯を炊くと一部はべちゃっとして一部はゴリが残り
どうもうまく炊くことが出来ません。吸水させてはいるので、
水加減かなぁ?
4合炊いたからお米の量180CC×4の720CCに対して1.2倍の水で
約850CCぐらいで良いと思うのですが、炊き込みご飯やから
800CCぐらいの水とあと調味料を適当にチャーっと入れたからかな〜。
新米やから水加減を減らし気味にしたらいいのかなぁ。
それとも火加減かなぁ。
うちの土鍋さんと一度本腰入れてつきあわないと駄目ですね。





関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

こう says..."お久しぶりですね"
ああ、よかった!ずいぶん更新がないので、心配しておりました(泣)
お元気そうでよかったです~(*´∇`*)
松茸ごはん、美味しそうですねー!
実家では普通に炊飯器で炊いていましたが、なるほどそのように工夫すればよいのですねφ(..)
といっても滅多に炊きませんが(笑)
ともかく、お元気で美味しいもの作ってらっしゃるとのこと、ほっと安心しました☆
2013.11.16 04:12 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉こう様
こんなにブログを放置していたのに
書いて即コメントいただけちゃうなんて。ジーンです。
ちょっと忙しくしてて間があいてしまったんです。
人のことなんてどーでもいっていう
せちがらい世の中で、温かいコメントをいただけて
とても嬉しかったです。
ご心配までさせてしまってごめんなさい。
寒いのでこう様もお風邪など召されませんように。

2013.11.16 17:31 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1135-e0707b7d
該当の記事は見つかりませんでした。
