うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

ありがとう。

先週母方の祖母が旅立ちました。82歳でした。
10月の入院以来具合が良くないとは知っていたけれどまさか
こんなに早く見送ることになるとは。

愛用の櫛とサングラスをもらいました。
祖母が寝室でテレビがまぶしいからって
掛けていたもの。大事にします。

留守番電話に残るメッセージを聞き返しては涙。
次々に思い出が押し寄せてきます。心配性で優しい優しい人でした。


6年ほど前一緒にエッセイ教室へ通い始めて、
私は途中でやめてしまったんだけど
祖母はそれから本当に体調を崩した今年までずっと通い続けていたのです。
お葬式で久しぶりにお会いした先生は
最後に書いたエッセイを持ってきてくださっていました。
その中に妹子のことを書いた一節がありました。
「生まれてすぐ病院のベッドで、私と目が合ったときすぐに笑みを浮かべた。
そのときのことは私には忘れられない。
この子はこうして自然の笑みを人に与えられる。
私も嬉しいが人間に一番大事な安らぎを一生与えられれば、自ずと自分も幸せになるだらう」
ばあちゃーーーーん。

福井から駆けつける車の窓から
雨上がりの空にかかる大きな虹をみました。
うんとお洒落をしてこちらへひらひらとハンカチをふりながら
足取りも軽く天へ昇ってゆく姿が見えるようでした。

ありがとう。



関連記事
スポンサーサイト

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1141-6e7d4a51
該当の記事は見つかりませんでした。
