うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

餅と水ようかん

明けましておめでとうございます。今年もゆるーく食日記をつづる予定でございます。
よろしくおつきあい下さい。
さて義実家では両親が年末に鏡餅を自作(餅つき器使うけどね)します。
ほっかむりをして餅米を蒸しては餅つき器に移して
出来上がったら木の入れ物(大正二年製と書いてある!)へ。
一人がちぎり一人が丸めるという工程。
なかなか鮮やかな手つきです。
今年は丸めるのだけチャレンジしてみました。


鏡餅つくりが終わったら今度は自分たち用。
たっぷり大根おろしを入れたつゆに浸して食べるのと
福井の冬の風物詩「水ようかん」をサンドして食べるのの2パターンです。
きな粉やあんこは使わないところに個性がありますね。

水ようかんですが、福井のスーパーでは五種類くらい並んで売られてます。
見た目はそっくりだけど味比べすると甘さや濃度がちがっていて
全然ちがうんです。
IMG_0142_convert_20140105210349.jpg
IMG_0231_convert_20140105211610.jpg
調子にのってたべすぎました。
一人2合づつ餅米を食べてしまいました。餅おそるべし。


関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

やすし says..."あけましておめでとうございます。"
2合ぶんのお餅!すごい^m^でもつきたてなら食べてしまうかも。ちなみにハハが青森からきた我が家ではもちつき機でついたのをナマコ形にします。(で、切る)土地による形の違いも面白いですね。水羊羹餅、食べてみたい☆です。とっても美味しそうです。
 今年もうさぎやさん、楽しみに拝見させていただきま~す(^o^)丿どうぞよろしくおねがいいいたしますです。
2014.01.06 23:26 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉やすし様
こちらこそやすし様のおおぐらいぶりから目が離せません。
ブリキの大たらいセンス良いお買い物ですね。
さてお餅ですが、うちは丸餅の
他にふじっこの細切り昆布をねりこんだのも
つくってはりました。
それはナマコ型に成形してました。
餅や雑煮には地域性でますよね。
私は西生まれ西育ちなので
以前東京に住んでいて
帰省しなかったときお餅を買いにいったら
四角いお餅しかなくてぎょぎょっと思いました。

2014.01.07 15:51 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1144-0e4eaa04
該当の記事は見つかりませんでした。
