うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

捏ねた日

昨日は私おおいに捏ねました。
まずは家でパン生地をこねこね。
IMG_0707_convert_20140119202519.jpg
ロールパンを持ってたずねた先は夫の実家。

夫の父が福井のおとーさんあるあるの
趣味で蕎麦打ちをやっていて、毎回打ってくれるお蕎麦が
あまりにも美味しく、一度教えてもらいたいなーと思って。
まずは打っているところを横で観察して
つづいていざ蕎麦打ち挑戦。蕎麦粉8に対して強力粉が2。
入れてよい水分量はちょっぴりなのでかなり力がいります。

真冬なのに大汗かいてしまいました。
つづいて伸ばします。
IMG_0689_convert_20140119202238.jpg
IMG_0691_convert_20140119202302.jpg

姉子に「象の耳作ってるねん」って言ったら一瞬信じてた(笑)。
IMG_0693_convert_20140119202339.jpg
つづいて切ります。
でっかい包丁なのではじめは慣れず極太〜。
切っている間にコツをつかんでだんだん細くなるの図(笑)
IMG_0681_convert_20140119202408.jpg

茹でて水でしめて大根おろしの入った冷たいつゆ
をたっぷりかけて、鰹節とお葱をかけていただきます。
IMG_0694_convert_20140119202438.jpg
これがいくらでも入るんすよね。
私作のもなかなかいけてましたぜ。
最後はそば湯におつゆを入れてあったか〜くしめました。
夫父が昔使ってた蕎麦打ちセットをいただいてしまいました。
帰り道早速そば粉を買いました。
一人でお蕎麦を打つ日も近いかも!?
実験台になって食べてくれる人いないかな。

今日はなーんか肩がいたい。
どうやら捏ね過ぎたようです。

昨日ポストをみたら「天然生活」から
以前応募したバックナンバーのプレゼントが!
こういうものに当たったことがないのでホクホク。
そして友人Hからも可愛い木彫りの鳥さんのスプーンも届く!
さらにピンポーンと宅急便。
いつもおつきあいのある農家の方からぎっしり詰まった段ボールが
届き、なんじゃ?と開けてみた。やったーと一瞬思ったんやけど
お野菜に引き続き牛乳にお菓子というラインナップで「へ?」 となり
薬袋につつまれた現金が現れた時点で「きゃーなにこれなにこれ」となり
大急ぎでお電話したらやはり間違いだって。もうそちらで食べてくださいと
しきりに恐縮しておっしゃるのですが、送り返させていただきました。
そんないいことばっかりないわな〜。
関連記事
Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1151-fc2ef215
該当の記事は見つかりませんでした。