うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

糸こんチャプチェ


今夜は肉っ気があまりなかったので代わりに
お野菜たっぷり目にしてみました。
・人参ともやしのナムル
・青菜のオイル蒸し煮
・きんぴらゴボウ
・鶏ハム
・糸こんチャプチェ
・カブのおつけもんと鮭の和え物
初めて糸こんにゃくでチャプチェを作りましたが
これかなり優れもの。味の濃さでこんにゃくの臭みが消えます!
カロリーも春雨を使うより控えめにできます。

デザートは写真ないけど「ぜんざい」でした。
戦中の餓えを経験したせいでストック癖のあった祖母が遺したコレクション(磯自慢が何本も出てきたらしい)
のおすそわけで頂いた榮太郎のレトルトのん。
ばあちゃんおいしかったよ。

姉子にはおやつで出してやったら「茶色いのかけてほしくなかった。お餅汚れた」といって泣いて
食べようとしません。腹が立ったのでしばらくピアノを弾いて無視してましたが、
仕方なくお餅を焼いてお醤油つけて海苔で包んだら
二つもぺろりと食べました。木曜日はいつも1週間で一番クタクタな様子。機嫌も悪いのです。
今日も餅を食べて10分もせずにスヤスヤと眠ってしまいました。



関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1167-e0c9b230
該当の記事は見つかりませんでした。