うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

水蟹と水餃子

先週末は夫の両親が夜、蟹を持って遊びにきました。
福井県民の大好物「水蟹」です。ズワイ蟹の脱皮直後のものをさし、
名前通り水分を多く含み、食べるときに脚の身が「ズボッ」と抜けることから「ズボ蟹」
とも呼ばれています。若干値が下がるのも魅力の一つ。
IMG_1442_convert_20140311111414.jpg
ただこの蟹、同じ北陸でも石川県では越前蟹の生息数の安定のため禁漁のお達しがでたそう。
というわけで今シーズンは日本海側6府県でセイコ蟹漁、水蟹漁とも漁期を短縮することに。
なので今年は値が高騰しているそうな。
味はまちがいなく今年もおいしかった〜。

私も水つながりでっていうわけやないけど
水餃子でもてなしました。
IMG_1448_convert_20140311111440.jpg
だいぶ皮の成形がうまくなったよ。
「打ち粉ケチらない」と呟きながら(笑)。
いま食べにきてくれたらおいしい餃子にあたることでしょう。

こぼれ話
その1
妹子が私の携帯を勝手にいじって母にお電話をかけた模様。
留守番電話に「あーーあーーー」って赤ちゃんの声が録音されていたそうな。
びっくりしたわ!といいながら嬉しそうでした。

その2
買ったダイニングテーブルが届きました。おもいきって四角から丸へ。
みるたびに嬉しくてテンションあがります。大事に使おう。
ただね、90度回すと不思議にがったんがったんするのです。
買った家具屋さんに連絡すると翌日来て調べてくださいました。
結果・・・・・・うちの床が原因でした。2㎝くらい高低差がありました。
ビー玉ものすごい転がります。
床が低い方の足にフェルトシールを2枚重ねてはってもらって収まりました。
騒いでお呼び立てした挙げ句そんな顛末で恥ずかしかったです。

でもこんなこともあるので大事にしたい家具はネットではなく、
お店の人の顔をみて買ったほうがいいなぁと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1169-201b9044
該当の記事は見つかりませんでした。
