うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ピザとたこ


昨日は一日おそいホワイトデーということで夫と姉子がピザを作ってくれました。
二人でお買い物へ行き楽しそうに粉をはかって生地を作っている間、
私はぐーぐー寝てました。
ピザは3枚焼いてくれたのですが、
反省をふまえて次へいくせいかどんどんおいしくなりました。
二人ともありがとう。

たこのお醤油煮はわたを取らなかったので、
濃厚な味で姉子まではまってました。
IMG_1521_convert_20140316154635.jpg
今朝はのこった生地にチーズやソーセージを入れて
カルツォーネを作りました。
ぱりっと焼き上げたあとオリーブオイルを回しかけました。
これがほんとに美味しかった。
IMG_1525_convert_20140316154930.jpg
IMG_1529_convert_20140316154806.jpg

昨日は姉子が幼稚園へいっている間に夫と、
妹子を連れ県立美術館で開催中の
棟方志功展へ行ってきました。
開館と同時に入ったら会場は私たちだけ。
棟方作品を独占できる贅沢な時間でした。
同時開催の生誕100年記念展小野忠弘の軌跡も見ました。
この方は福井の三国(夫の出身地)の高校で
長らく美術教師をされていた方なのですが
アメリカの雑誌「LIFE」でジャンクアート
世界の7人に選ばれたすごい人なのです。
青森出身で同郷の棟方志功とも交流があったそうです。

廃品を一面に貼り付けたジャンクアートの
一作品を見ながら夫が教えてくれたのですが、
昔知り合いの方が作品制作中の小野さんにお茶を出したところ、
次見たらお茶碗がなくなって
キャンバスに貼り付けられていたそうな。
また実際に美術を教わった方から聞いたそうですが
出来上がった作品を先生に見せたら、ここが素晴らしい!
 といってそこだけ残して後は
ちぎってしまったそうです。
あーこんな先生に美術を習いたかったです。

二人の天才が遺した強烈な作品を見て心が震えました。


関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

やすし says..."No title"
たこ、おいしそう~(*´▽`*)姉子ちゃんはきっといい酒飲みになることでしょう。ナイスなセンス(≧▽≦)それにしてもあいぽんさま宅の粉もの生活の充実ぶりといったら!ステキなマフィン(縦じまダイスキ)に手打ちうどん、ピザにカルツォーネなんて素晴らしすぎやしませんか?!とりあえずマフィン、近々まねっこしたいと思います(^O^)

 
2014.03.16 21:46 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉やすしさま
粉ものカテゴリーを設けようかと
思っていたところでした。確かに多いですよね。
自己分析するとこねるという
行為が好きなのです。
いつもコメントありがとうございます。
あこがれの方からご褒美を頂けて
とても励みになっています。
2014.03.17 09:36 | URL | #- [edit]
やすし says..."No title"
あいぽんさま
やめてくだされ~。こちらこそコメントいただくたびにひゃっほーー(*^▽^*)て喜んでおりますです。あいぽんさまの文章からうかがえるやさしさとたのしさが感じられる生活こそ憧れですよ!ワタクシめのような重度のめんどくさい病に罹患しているものからしてみればもうもう目からうろこ、己を顧みて反省至極であります。それに味噌まで(≧▽≦)なんてすごいのでしょう!
2014.03.17 20:43 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉やすしさま
私もやりたいこと以外は慢性めんどくさい病で
繕い物やアイロンは
とことんまで寝かすタイプです。
またブログわくわく読ませてもらいますね。
2014.03.18 11:36 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1173-44913b73
該当の記事は見つかりませんでした。