うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

おひさしゅうございます。

久々に更新です。姉子の春休みついに今日で終わります。
なかなかブログを書く時間を作れなくて、
見にくるたびに同じ画像ばかりみせられた方はさぞ舌打ちものだったのでは。
更新していないのにカウンターが増えているのを見て
本当に心苦しく思っておりました。ごめんなさい。

最近のできごとをぼちぼち綴ってゆきたいと思いますので
おつきあいくださいまし。

ご無沙汰のお詫びに綺麗なお花をどうぞ。
福井もついに桜が咲きまして
雨が降って散ってしまう前に仕事帰りの夫と子供たちとお花見へいきました。
IMG_1700_convert_20140406224539.jpg
IMG_1703_convert_20140406224601.jpg
IMG_1695_convert_20140406231050.jpg

ここ足羽川沿いの桜並木は「日本さくら名所100選」に選ばれ全長約2.2kmもあるのです。

そして次は愛宕坂へ。和ろうそくを使ったライトアップは風情がありました。
でも風の強い日のこと。消えたロウソクを見つけると火を点して
回られるスタッフの方のご苦労たるや(涙)。
IMG_1799_convert_20140406224750.jpg

坂を登り切ると足羽神社の樹齢370年におよぶしだれ桜が。
IMG_1739_convert_20140406224658.jpg

最後は由利公正像と姉子です。
IMG_1802_convert_20140406224808.jpg

全然歴女じゃない私は恥ずかしながら初めて知ったのですが由利公正とは福井藩士で、
五箇条の御誓文のもとになった「議事之体大意」を考えたお方です。
坂本龍馬とも大変親交が深かった人で日本の国の行く末を話していたそうな。

ちなみにかの有名な司馬遼太郎の「竜馬が行く」は
龍馬がお金を借りるために福井藩へ来るところを
書いた話ってのもこれまた初めて知りました。
あれれ〜高校のとき読んだ気がするんやけどなー。おりょうさんとの
ロマンスのところだけ飛ばし読みしてたからかしら(笑)。

関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1180-af65682c
該当の記事は見つかりませんでした。
