うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

最近の食卓〜宅間さんのお皿にのせて

IMG_1896_convert_20140414102933.jpg

そら豆の春巻き、豚と野菜のお出汁煮、砂肝と小松菜のぬた
でした。

先日の展示会でいただいた、宅間さんのお皿に
春巻きを盛りつけました。
このお皿は春の明るい緑色によく映えます。
別な日にはゆでアスパラを。妹子一本むんずとにぎりしめ
見る度に短くなりいつのまにかお口に全部消えていきました。
IMG_1823_convert_20140414102308.jpg


IMG_1849_convert_20140414103008.jpg

これはふきの葉とじゃがいものかきあげを乗せました。
ちょっと乗せすぎですね。
もう一つのこれも先日
いただいた宅間さんのお皿には豚をやいたんを。
これも盛りすぎですね。
この日はお腹がめちゃすいていた模様。

ある日はわかさぎと蛸の天ぷらを載せたかと思うと
IMG_1842_convert_20140414103030.jpg

お刺身もどんとこい。
IMG_1826_convert_20140414102245.jpg

お料理を美味しそうにみせてくれる器との出会いは
テンションあがりますねー。

宅間さんのお皿との出会いはネットのショップでたまたま見つけて
珍しく一目惚れしたのでした。調べて見ると工房は石川県で行けない距離ではない。
翌日には工房を訪れていました。
それからというものたまに工房や展示会を訪れては
1枚1枚と増やしています。

うめだ阪急で100枚の豆皿展をやっていてたまたま入った時のこと。
たくさんの豆皿が並ぶ中、すっと1枚のお皿に目が
吸い寄せられました。
じぃっと見てやっぱりこれが好きと思いました。
ひょいとお皿をひっくり返すと「たくまポタリー」って。
「でしょでしょ」と独りごちながらニヤニヤしてしまいました。



関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1185-aaf3b3c0
該当の記事は見つかりませんでした。