うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

わかめ尽くしの晩ご飯

今日は母の日でした。私も一応母なんだけど
家族からは特にサプライズなこともなく。
手巻き寿司とかカレーとか母の日CMにイタズラに心乱された
お母さんは多いはず(笑)。

でもいいことがありました。
姉子のお友達のママから、
「いまワカメ採りの帰りだけどいる?」って
お電話をもらいました。
そんなおいしい申し出を私が断る理由もありません。
「じゃ行くわ」とずしっと重い袋を自宅まで届けてくれました。

実はここのご家庭からは先週たくさん掘ってきたからと
泥付きの新鮮なタケノコを頂き
まだ食べてる最中なのです。先週に引き続き
なんてありがたい。

恥ずかしながらワカメの全形を見たのって
初めてだったんだけどあのネバネバのメカブが
付け根部分でその上が茎、上のぴらぴらしたとこが
いわゆるワカメなんやね。
というわけで本日の夕飯は
ワカメのしゃぶしゃぶに、メカブをフードプロセッサーで粉砕して麺つゆかけたの、
茎ワカメの佃煮、タケノコご飯という姉子の友人一家様様メニューとなりました。

茶色いワカメをお湯にひたすと、魔法のように色が奇麗な緑に変わります。
この緑のワカメに塩をまぶしておくと保存もきくそうです。
IMG_2446_convert_20140511225812.jpg
母おすすめのバターポン酢に付けて食べると絶品!
実は胃の調子が悪くて、土曜日人生初の胃カメラを飲んできたんやけど
そんな荒れた胃をメカブの腰の据わったねばりが修復してくれる気がしました。
最後の〆はお汁にごま油を投入して、たけのこの穂先とワカメで卵おじやをしました。
ごちそうさまでした! 次はうちの家もわかめ採り参加したいです。

ちなみにこれこの間釣りへ行き4時間ほど粘った挙げ句姉子の竿に1匹だけ
かかったミニサイズのめばるです。
手のひら大以下のもの、もしくはフグ、ヒトデしか釣ったことがない私たち(涙)。
釣れるか釣れんか不確実な釣りより、頑張れば結果の出るワカメ採りの方が
向いてるのかもね。
IMG_2345_convert_20140511230007.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1187-58d228de
該当の記事は見つかりませんでした。