うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

GWのある一日

今回のGWはあまり遠出せず私の好きな「うつわ」の世界へ
家族にたっぷりおつきあいいただきました(笑)。

まず5月3日たくまポタリーさんから案内の葉書をいただいた
「チャレンジ祭」へ行きました。
少し形に難があったり数が揃わないものなどが
いつもよりお得に売られています。
出来ればスタートと同時に入りたいと思ったのですが
子連れの悲しさで出遅れちまいました。
行ったらもう人がいっぱいでした。
こういう時、ふがふが興奮状態でお買い物しちゃって
服でも器でも後でこれで良かったのか私。
なんて自問することも多々あるのですが
今回はわりかし冷静に選べました。

その後は近くで行われている九谷茶碗祭りへ。
広い会場に九谷焼のお店ばかりがテントをずらりと連ねています。
2万点くらい出てるそうな。
こちらもアウトレット価格に
なっているものも多かったです。
九谷青窯さんのテントがすごい人だかりが出来ていました。
「もう今日は買わない」とさっき宣言したはずがずっしり重い
包みを抱えて会場をあとに。


福井へ帰りがけに山中温泉で開催中の山中漆器祭へも
顔を出してみました。ここでは何も買わず帰りましたが、
IMG_2167_convert_20140514233328.jpg
翌日、鯖江で行われた越前漆器まつりへもいったんだけど
(オイオイええ加減にしろって(笑))
ここで前から欲しかった白木のお重がとっても
お値打ち価格になっていたので
頂くことにしました。写真左のです。
IMG_2208_convert_20140514231918.jpg

こんな感じのお買い物をしました。
不思議なことにどれも前からいたような顔をして
我が家の食器棚におさまっています。
IMG_2195_convert_20140514232036.jpg
夫と私のお茶碗も新調(私のお茶碗ゆがんでます)。
これが軽くてしかもめっちゃ入るんですよ。
IMG_2185_convert_20140514232200.jpg

器、漆器と自分の好きなものの一大産地が日帰り圏内に
あってとても嬉しいです。

関連記事

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1188-338fa3c0
該当の記事は見つかりませんでした。
