うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

いかとエビ べしあがれ


昨日の夕食です。
甘エビとスルメ烏賊が美味しそうだったので。
胴体はさっと茹でて生姜醤油と絡めました。
ゲソとエンペラは例のワカメ、
スナップえんどうと共に酢みそであえました。

お刺身用の新鮮な烏賊だったのでワタもおつまみに。
グリルでオリーブオイルとにんにくでグツグツさせました。

甘エビはご飯の時にいちいち姉子の
ために殻を剥くのが面倒なので
予め剥いて。頭は粉を
まぶしてからりっと揚げました。
それだけでも私は十分良かったのですが、
足りんという肉好き女子からのオーダーでトンカツも。

食事をしながら姉子の言い間違いっていうか、
間違えて覚えてる言葉を見つけました。

ばた(また)遊ぼうね
どうぞベ(め)しあがれ

単なる鼻づまりと思ってたけど何回か言わせてみて
間違いに気づきました。二つとも濁点つける系ですね。
こういう言い間違い私の宝物なんです。
箱に入れて大切にしまっておきたい(笑)。





関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ささずけ says..."No title"
ご無沙汰してます。連休前親戚に不幸があって小浜に行ってきました。小浜の町もいまあらしも太郎も前のままでした(笑)いまあらしの奥さんが去年あいぽんが顔見せてくれたと言ってましたよ。旦那は怪我して大津に残ったままだと言ってました。もう直ってるでしょうね。姉子ちゃんはもう4歳くらいですかね。かわいい盛りですよね。高槻の姪の子も4歳で年に数回しか会わないけど良くなついてます。いかを漢字で書けるの大したもんです、ってか変換ですよね(笑)体気をつけて更新してください。ではまた。ps.これからも小浜行ったら報告しますね。
2014.05.18 10:42 | URL | #- [edit]
春 says..."No title"
言い間違い可愛いね♪
うちの次男坊、つい最近頬を指しながら「お母さん、えーとえーとここなんだっけ~。。?あっ、『へっぺと』だ!」って。。。。(゜ロ゜;
普通ほっぺたなんかド忘れする?(笑)しかも「へっぺと」て!!

来年小学生。。。可愛い通りこしてマジ心配な母であります。。(*_*)
あと、ペットボトルはテッポボトル言うてはるわ。
2014.05.19 14:07 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ささずけ様
お久しぶりです。
小浜なかなか行けてないのですが
舞鶴若狭道が小浜まで開通したので
これからは気軽にいけそうです。なんせ1時間で
行けちゃうんですもの。
私も行ったらご報告しますね☆
2014.05.20 22:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
あいぽん says..."No title"
〉春ちゃん
へっぺと〜(笑)。唱えるとヘナヘナになる呪文みたい。
うちの亡くなった祖母もペットボトル苦労してた。
ペットポトルって言うから違うよって
言ったらポトルペットとなり
最後はペットホタル言うてたよ。これも宝物の思い出やわ。
2014.05.20 22:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1190-ab0063c4
該当の記事は見つかりませんでした。
