うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by あいぽん on  | 

ミズフキをいただく

このブログにもたびたびワカメやタケノコを頂いたと登場している
姉子の友人のお母さんに今度はミズフキという山菜をいただきました。
名前はミズフキですが、本当はふきではなく「うわばみ草」というのだそう。
食べ方を聞くと茹でて塩こしょうでいためると美味とのこと。
早速その日の夕食にいただきました。

くせが無くてとても美味しかったです。

昨日はアジアンな気分だったので、
なますもベトナム風にナンプラーを入れてみました。
鶏の炒め物にもナンプラーが入ってます。
豆のスープはターメリックとココナッツミルク入りです。
IMG_2747_convert_20140612134222.jpg

これが先日の主婦のお昼ご飯
揚げ茄子と、キュウリ、トマト、新たまの冷製スパです。
アンチョビがええ仕事しておりました。
IMG_2731_convert_20140612134057.jpg

昨日は姉子の幼稚園のクラスでママたちのランチ会がありました。
クラスが替わってはじめてのランチ会に少し緊張していたけれど
同じテーブルになった方みなさん話しやすくてよかったわぁ〜。

ここで話題になったのが数日前に園から持ち帰ってきた
ビニール袋にたぷんとはいった謎の色水のこと。
よくよく話を聞いてみたら、どうやらトイレットペーパーにマジックで色をのせて
ちぎったものを水に浸すと少しとろみのついた色水が出来るんだって。
気色わるくて速効捨てたわたくしは非道ですね。
あるお母さんはジャムの瓶にうつしてリボンをかけて保存してるって。
毎日瓶の位置を少しずつ上の方に移動してて忘れた頃に
捨てようと思ってるって(笑)。えらい!
ある子は色水製造にはまって家に6袋くらいタプンタプンのビニールが
転がっているそうな。

旦那さんと知り合ったなれそめを聞きはじめるママもおり
(私まで強制参加やったけど面白かった。人に歴史ありやね〜)
意外と盛り上がったクラス会でした。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1195-047e8ced
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。