うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

母来福

週末夫が留守だったので、
うちの母が大阪から遊びにきました。
鞄にずっしりと美味しいものを詰めてきてくれました。
実家の近くのこんなお菓子も。栗のタルトです。
IMG_2807_convert_20140624111909.jpg
IMG_2813_convert_20140624111947.jpg
IMG_2815_convert_20140624112012.jpg

福井駅に迎えに行ってまずはランチ。「竹田のあぶらあげ」を食べに行きました。
ここ谷口屋の分厚い油揚げはケンミンshowなどでも紹介されており
福井市内のスーパーでも買う事ができますが
やっぱり揚げたては全然違います。
そして最近近所にオープンしたベーグル屋さん「スックムック」へ。
前日に電話で取り置きしてもらったベーグルを引き取りにいきました。
超人気のお店だけあって見事にどのトレーも空っぽ。
同じタイミングで入り何も買えないと知って
呆然としていたおばちゃんには申し訳ないけれど
5個ゲットしてきました。数が確保できないので、それ以上は取りおけないんだって。
2個はその晩食べて残りは翌日の朝食へ。


これは今回の写真じゃないけど、ベーグルの全形です。
もこっとして中を割ると具沢山で食べごたえばっちり。
IMG_2068_convert_20140514231511.jpg

母はその後待望の「お豆コロコロの料理教室」へ。
タコスをとうもろこしから手作りしたそうです。すごーい!
先生や生徒さんに福井の面白いところを聞き取りしてきたと
びっしり書き込まれたメモを持って帰ってきました。
その夜は母がさくっとごはんを作ってくれました。
加賀野菜の金時草のおひたし、おからのポテサラ風、ジャガイモソテー、
麩市のさしみこんにゃく、それにタコとザーサイの混ぜごはん、竹田の枝豆豆腐、
美味しいミディトマト越のルビー。
おいしかった〜。
IMG_2818_convert_20140624112405.jpg

朝食は和食でした。美浜のおばちゃんの手作りへしこ(サバのぬか漬け)と
大野の初卵で卵かけご飯をしました。
初卵なんて知らん(笑)という方のために
鶏は生まれてから5ヶ月ほどで卵を産み始めますが、
「初卵」は初めての産卵から3週間以内に産んだ卵のことを言います。ヒヨコの時から蓄積された栄養が濃縮されて詰まっています。
卵のサイズは、通常のサイズに比べて小粒ですが、
卵の殻は固く、卵黄・卵白がプリプリと盛り上がっていて
栄養が凝縮されている様子を感じられる、元気な卵です。


IMG_2839_convert_20140624112441.jpg

鯖江のイタリアンガッタネーラへ行き
眼鏡博物館で以前買った老眼鏡をゆるめてもらい、(孫悟空の輪っか状態できつかったらしい)
河和田の山口工芸も見せて鯖江駅でお別れしました。

なかなか充実した週末を過ごせました。
次また色々案内するべく日々面白スポット探索に
励もうと思いました。

関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1198-7ac2a7c2
該当の記事は見つかりませんでした。
