うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

小浜へショートトリップ

長かった姉子の夏休みも気づけばもう終わりかけ。
小浜のママ友が誘ってくれたので
子供たちを連れてお泊まりしてきました。
というのもいままで2時間かかった道のりが舞鶴若狭自動車道が
敦賀まで延伸されて1時間とちょっとで小浜まで
いけるようになったのです。
これなら高速だけど私にも運転出来るかもと思って
チャレンジしてみることにしました。

そしてやっぱり行ってよかった。1年ぶりの小浜は良い意味で
なにも変わっていませんでした。
写真+2_convert_20140829203318
にやにやしながら町をうろつく不審人物でした。
カフェあさいさんのお野菜たっぷりランチをいただきました。
写真+1_convert_20140829203255

友人が子供たちを預かってくれたので、
気になりつつまだ行けていなかった「green cafe」さんも訪れて
珈琲を飲みながらオーナーさんとおしゃべりを楽しみました。
夜はお料理上手な友人のバーニャカウダをご馳走になりました。
写真+3_convert_20140829203340
大好きなママ友達とお子たちも集まって、ワインを飲みつつ語っていたのですが
気がつけば一人二人と撃沈していき最後は子供たちが一番しっかりしてて
「もう遅いけどわたしらもう寝んでいいん?」「代行よぼうか」「化粧おとさんでいいん?」
なんて言うので受けました。

次の日は市場でハモや穴子、つばすなどを買いました。こうして魚市場で
一般人もお買い物できるのがすごいところ!
そして小浜にいるときによく行ったリストランテAの杉崎シェフが
イタリア、北海道のチーズ工房での修行を経て
再び小浜にオープンさせた「ラヴェリタ」でランチしてきました。
チーズ工房を併設させたこのレストラン予約はランチ、ディナーともに1日1組だそう。
手作りモッツアレラチーズ、和牛のステーキ、しゃこのスパゲティどれも
感激のおいしさでした。

最後にみんなで姉子の通っていた保育園へ行きました。
3年ぶりにお会いするのでもう忘れられているだろうなんて
思っていましたが園長先生も、N先生も姉子を見るなり
「姉子ちゃーーーん」といって懐かしがってくださりました。
残念ながら姉子はもう一回やり直しさせたいほど緊張のせいか固まっていましたが。。。
園長先生は「相変わらず唐揚げとトンカツが好きなんか」と
姉子の好物まで覚えてはった。すごい!
先生が「こうして会いにきておくれて元気な顔を見せてくれて
力が沸いてくるなぁ。明日もがんばろうって思えてくる」と
言ってくださったけど、私も先生たちにお会いできて本当に嬉しかった。

そんなわけで会いたい人にあって行きたい場所にいけて大満足。
小浜ほんま好きやわと思いながら
再び福井に戻ってきたのでした。
ハモも穴子もおいしくいただきました。
IMG_4065_convert_20140829203416.jpg
IMG_4049_convert_20140829203613.jpg


関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1218-8598c8fd
該当の記事は見つかりませんでした。
