うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ベリーのケーキ


今日のおやつにブルーベリーとブラックベリーのケーキを焼きました。
卵アレルギーの妹子も食べられる
卵のはいっていないお豆腐のケーキです。

ブラックベリーは以前庭に成ったのを
摘み取って冷凍しておいたものをのっけました。


子供たちが美味しそうに
惜しみ惜しみ食べてくれて
作った甲斐がありました。

妹子ちょうど一年前に肺炎で
一週間入院になって
病院で出してもらった離乳食で
ものすごい蕁麻疹がでて卵と牛乳
アレルギーが発覚しました。点滴してる上に
お注射されてまさに泣きっ面に蜂でした。
以降あまり神経質に除去はしてないけど、
生卵や牛乳は避けるようにしています。
時々口の周りが赤く腫れて薬を塗れば
治まる程度で済んでいます。

そんな事情があるので
こうして二人が美味しく同じお菓子を
食べてるのをみると嬉しくなります。



関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

こう says...""
あいぽんさんこんにちは。
育児で忙しく、ずうっとこちら覗けませんでしたー。
今、娘を預けて病院の待ち時間に久しぶりに拝読しておりました。
妹子ちゃん、卵アレルギーでしたか。アレルギー、本当に大変ですね。うちは幸いにもまだないのですが、先日小麦アレルギーの子のママさんに話を聞くことがあり、お醤油にも小麦粉が入ってると初めて知りました(._.)
卵も思いがけないところに入ってそうで心配ですね(._.)
それでも、こんな美味しそうなベリーのケーキを作ってもらえる妹子ちゃんしあわせですねー!

それにしても、あいぽんさん、二人のお子さん育てながら、相変わらずきちんとお料理なさってますねー!
うちは昼寝もしない超パワフル1歳10ヶ月児を1日連れまわすのに必死で、いかに手を抜くかばっかり考えてます(^^;;
たまには手の込んだもの作らなくては。反省です(^^;;
また時間があいたら読ませていただきまーす。
風邪に気をつけて、ますます美味しいお料理つくってくださいね🎶




2014.10.31 10:09 | URL | #hiiZJbic [edit]
あいぽん says..."Re: タイトルなし"
こう様
まぁお久しぶりです。忘れずに見に来てくださってとても嬉しいです。
病院の待ち時間って体調崩されてるんでしょうか?
どうしても子供から風邪もらったりしますよね。
妹子の卵アレルギーですがハンバーグのつなぎやパンなどでは
反応はしないのですが、生の白身が特にきついみたいで
前うっかり殻をさわった後で目を掻いた時はオイワさん状態でしたv-12
段々成長につれて症状も収まるよと経験者からは聞くのでそれを期待しているところです。

二人目の育児なので(性格もありますが)いーかげんに手を抜きまくってます。
こうさんはお昼寝しない方を連れ回してとってもよくやられてますね。
私なら自分がぐーぐー昼寝してしまうかも。かもっていうかしてます(笑)。
お料理もこの時期は鍋っていう王道手抜きメニューがありますもんね!
お互い手を抜いて疲れためずでいきましょう。



2014.11.01 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1230-ebf188b2
該当の記事は見つかりませんでした。