うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

金屋町 楽市in さまのこ@高岡金屋町

ちょっと前の話になりますが、富山の高岡まで足をのばしてみました。
「金屋町 楽市in さまのこ」というイベントが行われていました。
金屋町全体を使ったさまざまな工芸の展示です。
stakaoka 1
ここ高岡の金屋町は町名からも解るように
昔から銅器工芸がさかんなところです。
まち並みも町家が軒をつらねる素敵なところでした。
町家の千本格子のことを「さまのこ」というそうです。
外からは見えにくく中からはよく見える不思議な構造。
015tak015.jpg
001tak001.jpg
最近うわさのアイスクリーム専用スプーンなどもここで作られています。
008tak008.jpg

鋳物の町らしいイベント「現場の職人がガチで教える錫の鋳物体験」
夫が錫のスプーンづくりに参加しました。
003tak003.jpg
こんなん出来ましたー。
006tak006.jpg

このイベントをとりわけ彩っていたのがそこここにいた着物姿のかわいらしい
女の子たち!! 成人式のように無個性な感じじゃなくて
アンティークな着物をファッションとして
着こなしていたのが圧巻で花が咲いているようでした。
もっと日本人は着物を着ればいいのにと自分を棚にあげてそう思いました。
着物のファッションショーもあったんですよ。
これは出番まちしているところ。
012tak012.jpg
013tak013.jpg

こんなん食べて白ワインのんでいい気分でかえってきました。
009tak009.jpg

関連記事

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1231-b0074c6e
該当の記事は見つかりませんでした。
