うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

東京子連れ旅行その2

翌朝お泊まりさせてくれた友人がダシをつくってくれました〜。
みょうが、きゅうり、なすを細かく切って、麺つゆ、
がごめ昆布と混ぜまぜしたものだそう。
めっちゃ美味しくいただきました。IMG_4771_convert_20141002162616.jpg
そして繰り出したのは銀座。
銀座松屋百貨店で開催されていた「銀座目利き百貨街3」へ。
小山薫堂、ヨーガンレールなどのクリエーター約50名が
選んできたものを展示して販売も行う、いわば大人のお店屋さんごっこ展でした。
IMG_4776_convert_20141001224610.jpg
一番欲しくなったのはヨーガンレール氏が石垣島の浜で拾ってきた
珊瑚や貝の箸置き。
IMG_4780_convert_20141002162947.jpg
迷って迷ってとりあえず母に相談してみたら
母も梅田阪急で見て引きつけられて、買うかどうかを1時間ほど逡巡した挙げ句
「自分でひろお」と諦めたものだったので受けました。
「一緒にひろお」と私も諦めました(笑)。
展示会の横には日本中から集められた木工、ガラス、陶器などなどの逸品が
ずらと並び販売されてました。
これほどたくさんの物が一堂に介す機会などそうそうお目にかかれず
興奮気味にウロウロしました。
時間がなくてあまり見られなかったけどとても満足しました。
夫が皮むき機をえらく気に入って購入しました。
IMG_5168_convert_20141002163411.jpg
昼食はひさしぶりに会う旧友ファミリーと銀座でランチ。
仕事に育児にがんばる彼女と会えて嬉しかったし刺激をもらえました。

名残惜しくバイバイした後は青山へ。
目をつけていた雑貨店やカフェを地図をたよりに
訪れました。以前東京に住んでいたとはいえ、
あまりに久しぶりでちょっと浦島太郎状態なのが情けなく、
たまには東京に来て目の保養をせなあかんなと
強く感じさせられました。渋谷ヒカリエの食品売り場を一回りして
友人宅へ戻りました。

夜はこれまた別の幼なじみの友人も家へ招いて久々の飲み。
ビールの量り売りができるお店でクラフトビールを買ってきてくれました。
IMG_4827_convert_20141002162911.jpg
このボトルは彼女のマイボトル。すげい。
IMG_4829_convert_20141002163026.jpg

美味しい肉じゃがやお鍋を作ってもらい
上げ膳据え膳でいただきました。友人のご主人がグラスが空くと
次いでくれたり、お皿をさっと洗ってくれたり八面六臂の活躍でした。
気がつけば夜も更け後ろ髪引かれながらも解散となりました。

関連記事

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1233-3e0db3f2
該当の記事は見つかりませんでした。
