うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

最近のご飯

お誕生日にヘイワの圧力鍋とグローバルの包丁を
買ってもらってほくほくするも
全然自分のものじゃないじゃんと後になって気づきました。

でも圧力鍋は毎日使い倒してます。いままでのより容量が大きくなり
とても使いやすいのです。
この角煮も圧力鍋で。
IMG_5598_convert_20141021114015.jpg
上にうつっている枝豆お友達が送ってくれたものです。
お正月には立派な黒豆になっておせちを飾るんだろうな〜
という将来性を秘めた肉厚ボディに
中毒性のあるうまみでもう病み付きです。
IMG_5625_convert_20141021113916.jpg

この日のメニューは豆あじの南蛮漬けに
さつまいもと紫芋の2色きんとん
などなどでした。
ご飯にも枝豆の皮を剥いて混ぜてみました。

IMG_4517_convert_20141021114121.jpg

この日はちょっと変わったことしようと思って
えのきにコーンミール、粉チーズ、トリュフ塩を混ぜた
衣をまぶしてオリーブオイルで揚げてみましたら
意外と美味でした。

※最近姉子と一緒に「メリーポビンズ」のDVDを観たら
すっかりはまってしまいました。単なるメルヘンではなくて
拝金主義への批判や子の教育かくあるべしといった
なかなかに骨のあるストーリーなのですね。
でも楽しい歌満載で5歳の姉子でも楽しく見られます。

IMG_5610_convert_20141021113830.jpg
※これは特別支援学校に通う男の子が全て一人で作ったロボットの展示会です。
先日福井駅近くの商店街で開催されていました。
その作り方を聞いてびっくり。広告の裏に下書きなしに展開図を描いて、
組み立てると、寸分狂わずロボットが出来上がるそうです。
カラフルで楽しい展示でした。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

やすし says...""
おたんじょうびおめでとう(^◇^)です。
フクザツなお気持ち拝察いたします。でもきっかけがないとふんぎりがつかないというのもありますよね。ワタクシの場合ですと自己満足で大方済んで(済ませて?)しまっているかもしれません。嬉しいきもちはかわらないですしね☆
 写真、お上手ですね。最後の一枚がとても素敵です。ご飯やおでかけの写真もいつも見とれてしまいます。あと!きのこ観察会、もう少し近ければ(;´Д`)お誘いありがとうございますです。
2014.10.28 11:33 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."ありがとうございます。"
〉やすし様
また一つお年を重ねました。私自身お花とかもらうのももちろん嬉しいけど
前々から欲しいと目をつけていた台所用品の方が
内心テンションあがっちゃったり。毎日つかうのは私ですしね。
写真おほめいただいてめっちゃ嬉しいです! キャノンのEOSキスは
私のような粗忽ものでもたまにいいのが撮れてよろこんでます。
やすし様こそ美味しそう&手のこんだお料理に
最近写真も大きくめっちゃ美味しそうでよだれ止まりません。

そういえば昨日の新聞にツキヨダケで中毒者がでたとのってました。裂くと軸に
黒いシミがあるんですってね。まぁ腹黒いこと。
いつか観察会ご一緒できることをゆめみて。




2014.10.28 21:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1242-89363a26
該当の記事は見つかりませんでした。
