うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

金沢日帰り旅行

先週末友人家族と金沢へ日帰りでお出かけしてきました。
まずは最近オープンした金沢市の図書館
海みらい図書館」へ。


中は残念ながら撮影禁止だったのですが建築家集団シーラカンスの手がけたこの建物
水玉模様でとても可愛いのですがこの窓ひとつひとつから自然光を取り込んでいるので
館内は抑えめの照明でしたがとても明るく感じられました。人、本、椅子などが調和しており
美しい場所でした。
1階は子供向けのフロアであらゆるジャンルの絵本が豊富にそろいます。
本の並べ方、館内サインやトイレなど子供の目線で
とても使いやすそうなのが素晴らしかったです。

写真おかりしました。
sappearance2_l.jpg
sentrance_l.jpg
sbook1_l.jpg
sfloor_l.jpg

続いて金沢21世紀美術館へ。子供が無料で楽しめる
アートコーナーにてうちの姉妹+おともだちの3人で
熱狂してあそんでおりました。
身の回りにある廃材ひとつでも結構遊べるもんなんですね。

そして90日間限定でショップをされている「モノトヒト」へ。
ただいま赤木智子さんの生活道具展が開催されてます。
IMG_5925_convert_20141106031131.jpg

ここで南部鉄器の丸いフライパンと可愛いグラスが気に入って買いました。
出ようとするとすごい雨! どうしたものかと立ち往生していると
お店の方が「これどうぞ」とビニール傘をくださいました。
おかげさまで子供達は濡れずに移動できました。
使い終わった傘は次の行き先で同じく立ち往生していた
カップルに差し上げました。

15時になったら甘いものがほしくなり県立美術館の中にある
辻口さんのカフェへ。
IMG_5942_convert_20141106031434.jpg
IMG_5937_convert_20141106031514.jpg
IMG_5936_convert_20141106031542.jpg
IMG_5934_convert_20141106031608.jpg

奥の窓際カウンター席に7人並んで腰掛けて
ケーキをいただきました。前は全面ガラスで緑が映えます。

お店を出てぶらぶら帰りかけていると「富山石川福井」の雑貨や食品を
集めた「gift」というお店を発見しました。
先月30日にオープンしたばかりだそう。北陸しばりって面白い切り口ですよね。

そして以前から行ってみたかった「LINE」へもようやく行けました!
私は友達とお揃いのタイツを購入いたしました。
タイツの割に高かったけど、お互い背中を押し合っちゃったよね(笑)。

そんな訳で楽しい休日となりました。





関連記事

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1248-fd11cc64
該当の記事は見つかりませんでした。
