うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

灯しびとの集い 2014

ご無沙汰でございます。
仕事が忙しくって〜というほど働いてないのに
すっかりブログから遠ざかっておりました。
こう新しいことはじめると何かおろそかになるっていうのは
きっとキャパが狭いんでしょうなー。
なんて他人事のように分析してみる。

さて気を取り直して、11月に大阪堺で開催されたクラフトフェア「灯しびとの集い」へ
行ってきたときのお話でも。場所はあの仁徳天皇陵でおなじみ大仙公園でした。
ネットで見つけて妙にはまったあの名曲の替え歌
「私のお墓の前で泣かないでください。そっちは前ではありません。
四角い方が前です。前方後円墳だから四角い方が前です。そうですそっちです。」
を車中で高らかに歌いあげながら向かいました。

IMG_6440_convert_20141206020557.jpg
木工、ガラス、金工、陶芸さまざまな作家さんが出店され、
超人気の方のブースなどは、何か一枚でも買って帰りたいという思いからか
人が殺到していました。
会場を2回りして気になったのが林拓児さんのオーバル大皿です。
2色ありまして顎に手をあて考えに考えようやく一枚選びました。
IMG_6491_convert_20141206020620.jpg

会場内でもご飯を売っていたけれど、これもどこの国の配給かっ!っていうぐらい
混んでいたのであきらめて以前から行きたかった伝説の定食屋「銀シャリ屋ゲコ亭」へ。
一歩はいるとめくるめくカラフルなおかずが。
刺身あり、フライあり、煮物あり。ベテランのおばちゃんが出し巻きをくるりと
巻いたかと思うと接客もしてはりました。
システムは最後までよくわからなかったけど、欲望のおもむくまま
好きな物ばっかりとってたらふく食べてお腹が満たされました。
ここは特にご飯がおいしいことで有名なお店なのです。
仙人とよばれる米炊きのプロが今年の夏一線をしりぞいたと聞いていましたが
奥でわっしわっしおにぎりを握っていらっしゃいました。
IMG_6529_convert_20141206020645.jpg
IMG_6531_convert_20141206020701.jpg
結局選んだのは焦げ茶色の方でした〜。とぼけた顔のおしょうゆ差しも林さんのもの。
姫リンゴは木工作家の方がディスプレイされたいたものをうちの
5歳の食いしん坊がじーーーっと見つめていたらくださったんです(笑)。
IMG_6535_convert_20141206020717.jpg

関連記事

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1251-4b27241c
該当の記事は見つかりませんでした。
