うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

青豆

89ac3894.jpg村上春樹の「1Q84」BOOK3をやっと読みました。青豆さんは黒木メイサのイメージで脳内変換されました。若すぎるかな。本読んだからというわけやないが青大豆を水で戻し中。ひんやりしたステンレスボールの中で水を吸いゆっくりゆっくり膨らんでゆく青大豆に、身重の青豆さんを重ねてみたりして。どないして食べよかな。






関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

奥様は金スマ中 says..."No title"
その青大豆で何を作ったの?

うちには今、黒豆がたくさんあるのだけど、お節料理に入れるあの甘煮以外に料理法ってないのかな?
2011.01.28 21:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

青豆は柔らかく茹でてお出汁につける「浸し豆」にしましたよ。黒豆は全部お水で茹でて、小分けにして冷凍して、サラダとかマリネとかニンニクで炒めるなどしてガンガン食べるべしです。
2011.01.29 21:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は就寝前 says..."No title"
お返事を頂く前に、COOKPADで調べたらあいぽんと全く同じ意見のレシピを発見し、早速圧力鍋で黒豆の水煮を作ったところでした。

さすがあいぽん。水煮なんて、盲点だったわ。

味見したけど、ほんとサラダ合いそうね。黒豆ご飯にもしたいと思います。

「浸し豆」も美味しそう~。
2011.01.29 23:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

また秀作ができたらお味の感想聞かせてね。
2011.01.30 23:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様はお菓子つまみ食い中 says..."No title"
秀作ではないけど、黒豆ご飯できあがったのでブログに載せてみたよ。

レシピだと煮汁は使わず、白いご飯の中に黒豆が混ざってるだけなんだけど、私は煮汁ももったいなくて利用しました。

あの黒い色こそ栄養がある気がして。

…と思って調べたら、あながちハズレではなかったみたい。

http://www.fujicco.co.jp/health/kuromame1.html
2011.01.31 13:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

色素にも意味があるんですね。勉強になります。
2011.01.31 23:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/630-2b9d6fad
該当の記事は見つかりませんでした。
