うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

口細青鰻をもとめて

今日はちょいと足をのばして若狭町の「三方五湖」までいってきました。
「三方五湖」は三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖と5つの湖からなり、
全部つながっているという珍しい湖でございます。
それぞれ塩分の濃度がちがうので上からみると五湖全て水面の色が違うんだって。
前展望台からみたけど全然わからんかった・・・・・・・。
でも、目的はあいぽんのこと、花より団子、もちろん食ですがな。
「淡水」という鰻屋さんへ三方五湖産の天然鰻を食べにいったのです。
ここで出される鰻は「口細青鰻(クチボソアオウナギ)」と呼ばれてて
すごく美味しいと聞いていたので、是非一度行ってみたかったの。

R0021458


朝ご飯を抜いていったせいかとっても待たされてる気がして
お給仕の方が近くを通り過ぎる度に、自分のが来た!! とガン見してしまったんだけど、
30分後ようやく出てきた鰻はやっぱりむちゃくちゃおいしゅうございました。
香ばしさに、臭みのなさ半端ない。鰻は淡水魚界の王なり。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

miwa says..."No title"
ぎゃー!!!!

食べたいよ。

それ福井にあるの?

ただ今食後ですが、今だされてもぺろりと食べそう。
2011.02.05 19:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

ごめん、目に毒やったね。

↓こことはるくらいウマ~やったわ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13012445/
2011.02.05 22:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は勘違い says..."No title"
「口細青鰻をもとめて」って何かの慣用句かと思ったわ…。

四十にして惑わず。 みたいな。(これは慣用句じゃないか)
2011.02.08 13:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は勘違い says..."No title"
むしろ「画竜点睛を欠く」みたいな感じかなぁ。



それにしてもウナギ美味しそう…。

最近、天然ウナギの卵発見のニュースがあったね。

いつか天然ウナギも安く食べられるようになったら嬉しいなあ。
2011.02.08 13:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

はは、確かにカルタの句みたいですものね。

ウナギはマリアナ海溝でうまれるんですってね。
2011.02.08 23:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/633-e9171bd0
該当の記事は見つかりませんでした。