うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

金柑

9030cecc.jpg金柑って買って食べるほど好きではなかったんだけど、今日スーパーでなんとなく惹かれて買って、夕食後試しに一粒お口に放り込んでみたら、ポテチなみに後を引いて止まりません。みっしりと締まったオレンジ色の皮に歯をたてるとたちまち鼻腔に広がる爽やかなアロマ、マーマレードのようなほろ苦さが甘さを引き立て、それになんちゅうすっきりした後口。こりゃ柑橘類界で確固たる地位を確立してるわ。みかんの上司やわ。今日のは宮崎産の「たまたま」という品種でした。完熟させてから出荷するから甘いんだってパックに書いてました。
金柑てたしかいま頃が旬やんね。旬の盛りのものは栄養素が十分に含まれてるから美味しいんだと本で読んで知ってたけど、今日はたしかにそれを舌で感じられました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

中人 says..."No title"
なるほろ~

完熟やと身も食べれるんやね。



昔うちの庭で作ってたけど皮だけ食べて

ぽいしてました。

もったいないことしてたかな~。
2011.02.12 17:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は思い出した says..."No title"
昔、我が家ではキンカンをハチミツ漬けにしたものをよく食べていたので、長いことキンカンって生では食べられないものと思い込んでいたよ。

私も大人になってから初めて生で食べて、フレッシュな美味しさを知ったわ。

皮ごと食べられる手軽さもいいよね。種は多いけど。
2011.02.12 21:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

そうやね。もうちょっと待ったらおそろしく美味しくなったかもやで。

おしいな。
2011.02.13 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

わたしも甘露煮にしようと思って買ったんですよ。

でも一粒たべたらとまらなくて気が付いたら煮るはずのものがないの!。

もう一回買いにいこうかな。
2011.02.13 00:46 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/636-11de9e14
該当の記事は見つかりませんでした。
