うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

萩乃露

10c8c141.jpg
今日はドライブ兼ねて滋賀県の高島市へ行きました。
なんとなく親しみかんじちゃうネーミングなのね。
小浜からは1時間くらいかしらね。
なーんか寂れた感じの中心市街地をひたはしると
突然ぽこっと、古い建物を活かしたええかんじのレストラン、カフェなどが並ぶ一角にでました。
そこらへん一帯のお店は店名とは別に「びれっじ1号館」、「びれっじ2号館」と名前が付いていて
8号館までありました。
なんでも、もともとそこでお商売されてた方の
2代目さんたちがなんとか町を盛り上げたいと共同で出資して、
建物を残しつつ新しくお店をはじめたら、外部からもお店をしたいと人が集まってきたんだって。
反町隆史のお気に入りらしいラーメン屋さんもあったど。
あいぽんたちは蔵を増築したらしいレストランでパスタとカレーをよばれました。
娘はお店の方にビスコをいただいて、絶対にくれませんでした。ケチ~。

地元の方とちょっとおしゃべりしてたら
「地酒の萩乃露はほんまにうまい」と力説されたよ。
おじさん買ったばかりの萩乃露新酒を手に2本もって力説しはるの。
「びれっじ」の数軒先にある酒蔵「福井弥平商店」で作ってるんだって。
新酒が出来たというしるしの青々とした杉玉が軒先につるしてありました!

そして同じく数軒先にある親戚の酒屋さんで売ってるんだって。
そんなに言わはるんやったらと試しに1本いただいて帰りました。
ヒヤでくいくいいけました。
ほんの短いお出かけだったけど結構気分転換できてたのしかったです。
R0021509

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ぽん says..."No title"
近江のお酒はどれもこれも旨いです。

萩の露もええけど、浪の音もエエなぁ。



つーか、ちゃんと造ってある地酒はどこで飲んでも旨い。
2011.02.13 14:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽん

さすがグルメ番長ポンさんようご存知ですね。

お酒のことあんまりしらへんのですけど素直に美味しいなと

思いました。波の音っていうのもためしてみます~!
2011.02.13 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/637-e80128e6
該当の記事は見つかりませんでした。