うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

苺大福

R0021527

お弁当用に白花豆を煮ようと、圧力鍋にかけたら加圧しすぎて
グズグズになってしもたという失敗を
かくすべく、そうだそうだ白餡をつくるんだったんだもんと急遽方向転換。
フードプロセッサーでつぶしてお砂糖入れて、白餡にして、苺をくるみ、
苺大福を作りました。さすがクックパッド、レンジで簡単にできる
方法がのっていたのでそれ参照で。
まぁおいしかったんやけど、一つ失敗点をあげるとすれば
餡をもっと甘くすればよかったなと。
餡が苺の酸味に負けてしまって少し物足りなかった。
この間寿司酢をあわせるとき、目分量やなくて
きちんとレシピ通りにしたら美味しくできたの。
寿司酢自体をぺろりとなめてみたら、えげつない味なんやけど
合わせるといいかんじだった。
餡もそれだけ食べたら丁度良いっていうんでは
薄くてだめなのね。
勉強になりました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

猫泉 says..."No title"
立派!!!

いちご大福つくったなんて感動するわ。

みかけもやっぱりかわいいね、いちご大福。

あまあまが食べたいです笑
2011.02.14 03:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様もいまだに花嫁修行中 says..."No title"
苺大福、写真だととっても美味しそう!砂糖少な目なのも、身体には良さそう。

逆にお菓子に使うリンゴやイチゴって、それだけで食べると酸っぱいくらいのもののほうが良かったりするし、料理は難しいね。

そういえば最近、老舗の和菓子屋さんの前を通ったら「当店の苺大福がはなまるマーケットのおめざ年間ランキング2位!」と貼り紙がしてあって、かなり気になりました。

今井翼の紹介だとか。(ということは、たまに今井翼がお店に来るのかな!?)

食べて美味しかったらレポします~。
2011.02.14 10:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>猫泉

ありがとう。

そんなにほめてもらえたら嬉しくなっちゃった。

もっとおいしいのつくれるようになって

いつか食べさせたげるけん。むちゃあまいの(笑)


2011.02.14 20:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>修行中の奥様へ

砂糖控えめの大福はねなんかぴっとこないものでした。

脳的に甘い物を少しだけたべるのってのがいいのかも。

そういえばジャニーズつながりだけどあたしね。自分が夢でアラシの二宮さんになってて

マツジュンに告白されて困るけどうれしいって夢みた!

腐女子っす。
2011.02.14 20:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は嵐のDVD中 says..."No title"
今頃ここに書いて気づいてもらえるかな。



腐女子話…。

ニノ主演の映画「大奥」を観たので、なんだかリアルだわ。

しかも今、嵐のDVD観てたら、大野君がコンサート中に松潤のほっぺにキスしてた。

きっとファンサービスなのねー。
2011.02.16 19:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

奥様は嵐好きなんだよね。

私はなんかジャニーズの人ってツルンときれいすぎて

あたしなんかどうせって妙に卑屈になる。

でも夢に出てきてやっぱしちょっと意識した(笑)。

アイママはせんだみつおが出てきてちょっと意識したって。

それはないわ(苦笑)。


2011.02.17 00:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は今頃レポート中 says..."No title"
今日やっと、今井翼御用達の苺大福食べてみたよ!

美味しかったけど、正直、まあ・・・普通。普通に美味しかっただけ。

それより、うちの近所にある小さな和菓子屋さんの苺大福のほうが美味しい。

好みの問題かもしれないけど。



確かにジャニーズの子って、なんか実際にいる人な気がしないよね。

多分事務所の方針なのだろうけど、プライベートな話題がほとんど出てこないし。

結婚して子供が居る人とかも(キムタクとか)、子供の話してるの見たことない。



夢に出てくると意識しちゃうっていのわかる!

私も昔、何故か根津甚八が出てきてドキドキしちゃった

せんだみつおが出てきても意識しちゃうのか、ちょっと試してみたい!
2011.03.03 20:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

おおっ、レポート気付かなくてごめんね。

大福さん普通だったのね。

翼はおいしいもんしらないな。



ネズジンパチ!!しぶ~。
2011.03.05 00:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/638-8e1f2686
該当の記事は見つかりませんでした。
