うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ごぼう講

今日は娘の1歳半検診。なんの心の準備もせずにいったら
簡単なテストがあった!
「さぁこの積み木を全部つんでみて」と突然小さい積み木を5つだされて
私の方が「こんなん出来るんかな」と内心弱気で
心臓バクバクしてたんやけど
娘は落ちついたものでクリアーいたしました。ホッ。
さてお次は丸、三角、四角に抜かれた木の枠に渡された丸をはめる課題。
すぐにすぽっと置けたのはよかったんやけど、「さぁこっちは」と、枠をひっくりかえされると
「ほよよ~」ってかんじで四角のところに無理やり丸をぐいぐいあてはめようとしていて
あいぽん心の中で「ちゃうちゃう、右やん右ぃ!!」と叫んでおりました。
係りの方がちょっとオマケしてくれはって「ここ、ここ」と指差してくれはって。
ようやくすぽっとはまり、テスト終了。娘おつかれ!

みんな同じ月齢といえども、凄い勢いで走り回る子、
おかあたまにかじりついて動かない子、
ぬいぐるみにくらいついてヨダレだーだー流してる子
おもちゃの携帯をずっとピコピコさわってる子
達者に話す子
いろんな子がいるなぁ。

凄い勢いで走ってきてお母さんに抱きつくつもりが
走ってる間に進路がずれて違う人に思い切り抱きついてしまって照れ笑いする
子がいた。かわい。

さてタイトルのごぼう講ですが、
毎年2月17日に行われる福井の伝統的な奇祭なんだよ。
ニュースで見て爆笑したわ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

奥様はランチ休憩中 says..."No title"
健診でそんなテストなんてされたことないなぁ。親としてはドキドキしちゃうね。

できるのに、やる気がないからやってくれない時もあるしね。

うちの子も型はめパズルで五角形と六角形をいつも間違えてたけど、いつの間にかできるようになってた。

子供の成長って、後になってみれば、そんなに心配することなかったなーと思うことが多いよ。



ごぼう講おかし~!!生で見てみたい!

あれ、お蕎麦かと思ったらごぼうなのね。
2011.02.18 13:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

でしょー。ドキドキでしょ。

地域によって検診内容がちがうんだね。

しってたら事前に試験対策できたのにって多分しないけど。

ごぼう講みてくれたんだね。これ動画でみるとさらにすごいよ。
2011.02.19 16:09 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/641-9bc078fd
該当の記事は見つかりませんでした。