うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

お水送り

ここ小浜では毎年3月2日に「お水送り」という神事を行います。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は知ってるよという方、そうそう
その水1200年前から小浜から送られてるんですぜ。

この儀式にはこんないわれがあるんだって。
引用すると、
752年の東大寺二月堂建立の際、全国の神々が「修二会(しゅにえ)」に招かれたが、若狭の遠敷明神は釣りに夢中で遅刻し、おわびに清水を送ったとの伝説が由来。水は地下を通り、10日間で東大寺の「若狭井」にわき出るとされる。」

釣りに夢中で遅刻て。。。
釣りバカのハマちゃんですやん。

そんなしまりのない云われやけど、
ほら貝が鳴り響くなか
赤装束のお坊さんが、巨大タイマツを振り回すところや、
みんながタイマツを手に、川をめざして2キロの道のりを歩くところや
香水を川に流すとこ

あ~見てみたかったな。
でも残念ながら昨日はとても寒かった上
周囲は自動車立ち入り禁止でシャトルバスしか
足がなく断念しました。うちはチビちゃんいるしね。

にしても、こんなすごい歴史がいっぱいあるところなのに
小浜のいいところってあまり知られてないよ。
みんなオバマ大統領でうかれてた町ってイメージあるでしょ。

あいぽんもなんかの縁があってここに住むことに
なったんだからこれからもダレトク?かもしれんけど、
勝手に小浜の広報活動していこうと思います。

関連記事

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

奥様は小浜に行きたい says..."No title"
小浜やその周辺は風土が奥深いね。

出雲のように、日本海側って何かと神話に繋がるイメージ。

歴史的にも、中国や朝鮮との交流が盛んだったのも日本海側だしね。

またレポートしてね。
2011.03.05 08:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

是非一度あそびにきてね。

あいぽんのとっておきのスポットを紹介するので!



>中国や朝鮮との交流が盛んだったのも日本海側だしね。

ええ、拉致問題がおきるほどにね。ちょっとこわい。
2011.03.06 00:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/646-532c4c8f
該当の記事は見つかりませんでした。
