うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

赤い椿

つばき


今は萎れてしまったんだけど、家の前にいけていた椿です。
綺麗に咲いてくれたので写真に撮りました。
ここ小浜の三丁町は観光地でもあるので
ささやかながらお花でオメカシを心がけております。
(とかっこいい事いいながらよく花瓶が空っぽになってるんだけどさ。へへへ)

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

中人 says..."No title"
花あるとほっとするね。

あたいも今冬は玄関にシクラメンあります。

ベランダではサニーレタス・九条ネギ・

キヌサヤなどを栽培中。



けど放射線浴びてるから収穫はどないかなぁ。

東京は安全安全と言われつつ、どうせ政府の

発言は後手後手やろうと思ってたら、やっぱり

東京の水道水は乳児飲用禁止になったわ。



ママさん連中はスーパーに水買いに走った

らしいけど、元々品薄の状態の上、本当に

必要なママさんらは買えてないよ。

現時点では大丈夫な大人(特におばはん)らが

買いあさってるよ。全く。



うちには去年の引っ越した時に買っといた

2Lペットの水が2箱あってちびちび使ってるけど

完ミの子に離乳食に米洗って炊くのに・・・

結構水って使うもんやなと思ったわ。



こんな事で再認識するのもなんやけど

当たり前と思わんと何でも大切にしな

あかんね。

(といいつつ水道水で作った離乳食冷凍

ストックは全部捨てちまったけど。仕方なし)
2011.03.23 22:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様も同感 says..."No title"
昨日は夕食にご飯炊いて、お味噌汁と煮魚作っただけなのに、使った水の量に驚いた。

お米は洗う段階から吸水するから、水道水使えなくて、ミネラルウォーターで洗ったわよ。

お茶なんかも今まではお腹一杯になったら残して捨てたりしてたけど、今はもうそんなこともったいなくてできない。

水って本当に大切なのね。



あいぽんの写真に癒されます。

震災や原発に関係のない話題も遠慮せず載せてね。
2011.03.24 15:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
.>中人

赤さんはこの日本の未来をしょっていく希望やから

みんなで大事にしたげないかんね。

おばちゃんは先が見えてるんやから

赤もちにゆずったげて~。

色々心配は尽きないけどいまこそ知恵と工夫で

家族で協力するしかないね。

だんなさんが遠出するときとか

ポリタンクにお水入れてもってかえってきてもろたら

どうかな。






2011.03.24 15:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様 ガンバよ!

無洗米をつかう

無水鍋で調理する

野菜用の洗剤を使って食べる前によーく洗う

野菜をゆでて冷凍しておき、半減期をすぎてから食べる



いまのところ私でおもいつくのはこのくらいかな。

これくらいみんなおもいつくよね・・・・・・。

なんかいいこと思いついたらまたメールするね。
2011.03.24 15:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様がんばる says..."No title"
無洗米は私も考えてた。

無水鍋は持ってないのだけど、圧力鍋なら水少な目で調理できるから活用してみるわ!

野菜用の洗剤も、前に面白半分で買ったものを今回使ってみたよ。イチゴを洗ってみた。

洗剤の予備を買わなきゃね。

冷凍して半減期…は思い付かなかったわ。なるほどね。



でも子供の保育園の給食は、1歳未満児はミネラルウォーターを使用し始めたけど、それ以外は普通に水道水だって1歳になったら急に許容量増えるものでもないのにね…。

しかも乳児の飲用禁止も1日で解除されたから、明日からまたみんな水道水かも。
2011.03.24 23:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
猫泉 says..."No title"
癒されました!いつもありがとう!あいぽん!



〉ママさんたち

本当に大変だと思うけど、子育てがんばってください!

頼るあてがあるのなら、少しの間、

東京を離れてもいいんじゃないかなと思います。

子どもたちがすくすく育ってほしい!
2011.03.24 23:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>東京のママたちへ

東京にいたときパルシステムを何度か

利用したけど、離乳食用に冷凍野菜とか

充実していたと思う。

下記参照にしてみて。

http://www.pal-system.co.jp/ikuji/rinyu/

こんなときだから自分で一から調理するより

こういうものに頼るのもよいかも。
2011.03.25 11:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>猫さん

今日は白でいやされてね。
2011.03.25 11:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/652-d94edee3
該当の記事は見つかりませんでした。
