うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

白い椿

4bf86cf7.jpg
近所の方が「外にさしときぃ」と
お庭に咲いた白い椿と娘にお菓子を持ってきてくれはったよ。
白椿は凛として清楚で芯が強いかんじ。
こういう女の人になりたいわ。
ちなみに立ち話してるとき
無意識にお腹をさすってたらしく
「できたんけ~?」って。
きっぱり否定いたしました。
おばちゃん直球すぎよ~!
便秘でお腹痛かっただけなんだから~。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

aragon says..."No title"
いよいよ来週引越しになりました。

福井出身の友人が「福井の人はよそ者に冷たいかも。。ゴメンね。」と何故か謝ってきたので

そんなイメージだったけど、あいぽんのご近所さんは良い方が多そうだね!

関西寄りってのもあるのかな?

うちも良い方との出会いがあるといいなぁ
2011.03.25 13:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

おおっ。いよいよですな。

来福おまちしとります。

たしか地図帳がだいすきだったaragonならご存知のとおり

小浜から福井は2時間くらいかかるんよね。

でも必ずあいましょう! とっても嬉しいです。 赤ぽんにもあいたいです。

では福井ビギナーのaragonへ



福井県民あるある (観察対象は夫)

・笏谷(シャクダニ)石とかいう石を自慢してくる。

こだわりの玄関の一部などに用いられているから、上司宅などで見つけたらめざとく誉めて。

・「はよしねま!」といわれても落ち込んではいけない。

「はやくしなさい」ってことだからね。「はよしねの」などのバージョンもあり

・水羊羹は冬のものとおもっている

・建物名にやたら方言を使用しがち「アオッサ」(会おうよ)、「イーザ」(いいよ)などなど。

ちなみに福井県で作られている傘の商品名は「ヌレンザ」(濡れないよ)。

・嶺南(小浜など南のほう)と嶺北(福井市などの北の方)はなんか張り合ってる。

おなじ福井同士仲良くすりゃいいじゃん、あほらし~

って思います。



aragonもみつけたらおしえてね。

福井唯一の百貨店西武にはロフトと紀伊国屋書店が入ってるよ。
2011.03.25 15:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
「はよしねま!」……怖すぎる。。

家探しに行った時、お隣が関西とは思えないほどのなまりだったわー。

あの福井駅の西武が福井唯一のデパートなんやね。

不動産屋さんですら「全然イケてません」言ってたよ。

色々偵察してきます!

ホント同じ県民同士会いたいなー

卒業以来かなぁ?
2011.03.25 21:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
中人 says..."No title"
あいぽんー今日はなぁ、行政から配布される水を受け取りに

行ってきたで。

500mlのペットボトル9本貰えたわー。何の足しにもならんけどな。

ほんでも、1歳半の双子抱えたお母さんが「うちの子未熟児で

産まれて、まだ小さい(7kg)から分けてもらえませんか」って言ってて

1歳過ぎてるからあきまへん、って役所に言われてて、

なんか気の毒になってうちの分あげてきたわ。

帰り自動販売機50箇所くらい回って10本くらい買ったけどな(笑)



酒屋さんで、1人5本限りで小ペット水売っててんけど、それ並んでたら

後ろのおばあちゃんが

「あー、買えてよかったわぁ、どこにも水売ってないんですもの。

お茶とかコーヒー飲むのにも気になっちゃって、ねぇ?」って

話しかけてきた。



乳児おぶったあたしに、水が無いのわかってて、大人は大丈夫やと

さんざんTVで言われてるのに、こいつは恥ずかしくないんかと

久々にカチーンときたわ。



って愚痴すんません。

埼玉・千葉でも問題起こってるから、関東の水は壊滅だの。

つきぽんは福井のうまい水を飲んですくすく育つのだぞ。
2011.03.25 21:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
aragon says..."No title"
よそさまのブログでなんですが、中人ってなかじんよね?

お久しぶり~!アラキです。



ミルクしか飲めない赤ちゃん目の前にして、そのオバハン許せないね。

体の大きさ、血液量、何もかも大人の何分の一しかない赤ん坊に向かって

よくそんなこと声掛けれるわ!



乳児の飲用が再び許可された地域もあるみたいだけど

本当に安全なのか、親としては気がかりだよね。

どこまで信用していいのか……って私も東京にいたら悩むと思う。



今朝のニュースで小児科学会の発表で、脱水を防ぐために水道水でも摂取したほうが

いいとか書いてました。

むしろ外国産のミネラルウォーターは硬水だったりミネラル分が多すぎたりで

逆に乳児に負担がかかるとか。



ミネラルウォーターも選んで買わないといけないとなると、本当に困るよね。

そんなんただでさえ品薄なのに、六甲のおいしい水とか選ばれへんもんね。



早く落ち着くといいのに……としか言えなくて歯がゆいです。
2011.03.26 10:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>中人

行政が杓子定規な対応してる中あんさん

立派や! (っていうか行政さん、みんな赤子もちで大変なんやから

家まで届けたれやと私は思うのだが。)

双子のママさんは水だけやなく、

中人からむっちゃ元気もらったと思うわ。

それに引きかえ「お茶とかコーヒー飲むのにも気になっちゃって」

っていうおばはんほんまKYやね。自分もかつて

子育てしたことあるやろうにね。喉元すぎれば

関係ないんかいって思うね。

こういうときこそ人の振り見て我が振り直せやわ。


2011.03.26 22:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

たしか卒業してから一度同窓会チックなんで

会ってるはずよ。こないだ写真整理して気付いたの。

でもかな~りお久しぶりやんね。

たのしみにしてるよ。

引越しがんばってね。うちは鍋とコートを

同じダンボールにつめこむ始末やったよ。
2011.03.26 22:26 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/653-958878ff
該当の記事は見つかりませんでした。
