うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

ハタハタの日

魚市場ではタコを買わずに、ハタハタを箱買いしました。
ハタハタ干し


エラと内臓をとって乾かして干物にしました。
この作業のせいでいま右手は6箇所に絆創膏をはる始末。
ハタハタのヒレは意外とするどかった!
ハタハタ



晩御飯

でも美味しかったからいいんだ~。
この魚、夫も子供のころから好きだったんだって。
あっさりした白身で、食べやすくてあいぽんも大好きよ。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

miwa says..."No title"
私もハタハタ好きよ!実家でよく食べてた。あっさりしててあっという間に完食してしまう。
2011.04.04 17:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

ねー。おいしいよねー。

サバみたくあぶらっぽくないからいくらでもいけちゃう。
2011.04.05 12:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽん says..."No title"
ハタハタ、うんまいですよねー。

あの白身にジュワッと脂が滲んでるとこが、淡泊やのにコッテリしてて好き。生より干物に限りますね。

しかし自家製となると、下ごしらえが大変やぁ。
2011.04.05 16:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽんさん

たくさん傷した手がようやく治りました。

今回はうかつにも素手でたくさんさばき、えらい目にあいました。

次回からは手袋必須でと思いながら、日がたつとわすれるんですよね~。

たしかにハタハタの生ってちょっと水っぽいし、味がきまらないですよね。

塩して余分な水をだしたほうが断然うましですね。


2011.04.06 09:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/659-44e2305e
該当の記事は見つかりませんでした。
