うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

小浜名物 カレー焼き

アカオ

お世辞にも活気があるとはいえない小浜駅前・・・・・・。
そんな一角に「アカオ」という甘味屋さんがあります。
ここも前から気になりながら素通りしておりました。
このあいだの散歩ついでに
ついに小浜名物「カレー焼き」買ってみたよ。

早速ぱくり。
ホットケーキ生地の中に、甘口カレーがはいってる想像通りの素朴な味だった。
あくまでもスナックとして期待を裏切らないなかなかの味とボリューム。
「ラスト2本やわ」っていいながらおばちゃんが一生懸命新しいの焼いてはったし
結構かっていく人がおおいのやもしれないね。
ベビーカステラ好きの夫もよろこんじょった。

カレードッグ


これ小浜にしかないし、大阪人にとっての551の豚マン的存在
ソウルフードなのかも。
小浜出身らしい、秋元康さんの奥様(元おにゃんこ)の前でチラ見せしたら
ヨダレたらたらかもよっ。
それはあいぽんにとってのもみじの天ぷら。ってうそ~。
あげな衣だけのもんいっぱい食べたらムネやけするわっ。

関連記事

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

ぽん says..."No title"
確か宮津の駅前にもあったような・・・

太鼓饅頭の甘い生地の中にカレーが入ったやつ。

これは日本海側独特の食べ物??
2011.04.05 16:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
お好み焼きの看板も気になる~
2011.04.05 18:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽんさん

宮津にもあるんや~。いまネットで調べたらそっくりでしたわ。しかも

お店の名は「アカフク」。店名も微妙にかぶりんこです。

小浜人のオンリーワンやとおもってた。さすがぽんさん

よう知ってはるわぁ。
2011.04.06 09:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>ぽんさん

小浜のほうが20円たかい!
2011.04.06 09:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

ここでお好み焼き売ってるなんて

ぜんぜんしらんかったわ。

自分お好み焼きは家派っす。

焼きそばにはレモンとマヨネーズっす。おいしかったでしょ!!
2011.04.06 09:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
Miwa says..."No title"
あれ以来、焼きそばにはレモンとマヨが我が家で定着したよ~
2011.04.06 23:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>Miwaさま

うれしいこといってくれるねぇ。

距離ははなれても食卓はつながってるね。
2011.04.07 18:52 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/660-8ce37b71
該当の記事は見つかりませんでした。
