うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

生ホワイトアスパラガスをつかって

ホワイトアスパラ

これもAコープで買った(結構いいものが売ってて最近のお気に入り)
生のホワイトアスパラガスを使いました。
柔らかくなるまで茹でてマヨヨーグルトのソースを掛け
ポーチドエッグをそえ粉チーズを振りました。

「イタリアでは春といえばアスパラガスと卵の組み合わせが定番です」と
東京での前の職場で御世話になった、
銀座のイタリアンレストランのシェフが話されていたんだった。
そのレストランも昨年末に閉店となり、別のお店に移られたとネットで知ったよ。
なんでも変わって行くもんだね。しんみり・・・・・・。
でもこうして遠く離れた食卓で、
へっぽこシュフあいぽんが試してみたよ。
おいしかった。
いつかまたお会いしたいですね!

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

miwa says..."No title"
いいねー旬のものが味わえるって。

おいしそう☆

こっちではスイカが出始めてあまりの甘さに感激して

毎日食べてる。マンゴスチンやマンゴーもよく見るようになった。

こっちの野菜の旬はいまいちわかんないけど。
2011.04.23 19:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

昨日夫婦でゆめにでてきたよ!

miwaちゃんとこのお風呂むっちゃ大きかった(笑)。

Aコープは旬のものが安くて最近足しげくかよっておるよ。

ばあさまたちが常連でけっこうさびれてるから、

お肉などが売れ残ってるらしく

かなりお得なお値引きシール品とであえる率もたかし。

やはりそちらは南国フルーツ豊富なんやろうね。

新鮮そうやわ。ライチとかもあるんかな。
2011.04.23 19:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
ライチも季節によってはでてくるのかな?

ロンガンっていう果物がライチにそっくりな味だった。

よくデザートとかジュースに入ってたりもするけど。

けっこうおいしかったよ。日本ではロンガンって見たことがないから

南の国だけなんかな?

うち、風呂狭いよ。シャワールームなんか、妊婦の私にとってはきつきつ。

足の毛そりの時、お腹でてるし狭いし大変。妊婦って足の毛そりどうやるの?

あと、爪きり。今は、気合でやってるけど、たぶんそのうち無理になると思う。

バスタブはこの暑さでほとんど利用されず・・・シャワーとバスタブが別々だから

余計使わない。
2011.04.24 09:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

竜眼ってかくんやね。

たべたことないしたべたいわぁ。

お風呂せまいん?。おかしいなぁ。夢やと

寮のお風呂みたいなひろーいお風呂やったんやけど(笑)。

足の毛そりむしろちゃんと今でもちゃんとしてるのが

えらいわ。あたしゃボーボーだったよ。

いまはバランスわるいし、出来たら座ってやったほうがいいんやないかな。

爪きりは旦那様にお任せしてちょ。
2011.04.24 21:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様もホワイトアスパラ好き says..."No title"
私も今年は生のを買って自宅で茹でて食べたよ。

でもあれってかなり厚めに皮剥かないとダメなのね。

普通のグリーンアスパラと同じ要領で剥いたら、まだまだ繊維が残ってて食べにくかった。

白いから柔らかそうに見えるのに…。



外国ではメジャーでも、まだまだ日本に入ってきてない食材ってあるよね。

NZ旅行中にやたらと出てきた「クマラ」というお芋が美味しかったのに、日本では全く見かけない。

見た目サツマイモみたいなんだけど、甘さ控えめで、おかずにしやすい感じ。

食べた感じは八頭に近いかな。どこかの農家が日本でも栽培してくれないかなー。
2011.04.25 10:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
そうなんだよね。

わたしはいやしんぼで味見したから

ぎりぎりセーフだったけど、

たしかにゲジゲジしたした。

「クマラ」きいたことなかった。

ネットでしらべたよ↓

http://nzdaisuki.com/gourmet/ingredient/001_1.php

チョコっていう野菜もきになる。



> 外国ではメジャーでも、まだまだ日本に入ってきてない食材ってあるよね。

> NZ旅行中にやたらと出てきた「クマラ」というお芋が美味しかったのに、日本では全く見かけない。

> 見た目サツマイモみたいなんだけど、甘さ控えめで、おかずにしやすい感じ。

> 食べた感じは八頭に近いかな。どこかの農家が日本でも栽培してくれないかなー。
2011.04.25 22:01 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/669-6f29bcde
該当の記事は見つかりませんでした。
