うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

ヘシコ作り

a8286fc6.jpg
4abcdbb6.jpg
最近あいぽん新聞がさらに食に特化してるの気づいてた? 実は春から地元の調理師専門学校に通い始めたの。干支が一回り違う子たちの中で日々勉強中よ。今日は授業でこの地方特産の鯖の「ヘシコ」を作ったよ。ようは鯖の糠漬けなんやけどむちゃくちゃしょっぱくて量食べるものではなく、お酒のおつまみにチビチビ食べるのがちょうどいいかんじ。あらかじめ塩漬けしておいた鯖を大きな樽に重ならないように並べて糠をふり、調味液をふり、赤唐辛子をふって一層出来上がりで以降はこれを繰り返し。今回30匹仕込みました。卒業する頃に出来上がるそうな。楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

aragon says..."No title"
あいぽんすごーい

お嬢ちゃま一時預かりしてもらってるの?

福井って一時預かりものすごく安いよね…福井市は補助が出て1時間350円っていうからさぁ

私も何か習い事したいなぁって思っちゃう



へしこっておいしいよね

サンダーバードに乗る時に駅で「へしこおにぎり」買って食べました。



ところでさ、嶺南でも厚揚げって座布団みたいな感じ?

あとホルモンが名物なのかな?

福井面白いね
2011.04.27 17:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>aragon

家にずっといるのもしんどいよね。

うちは一次じゃなくて園だよ。

かなり少人数制で、うちの娘のクラスは2人だけ。

それで一人の先生が担任してくれてはるから

先生になつきまくってるよ。



へしこわたしも好き。

福井記念にaragonも漬けてみる?できあがるころには

大阪かえってるかな。



厚揚げはこっちは薄揚げやけど、

座布団のも売ってなくはないかな。

あれすごいよね。種類とかはんぱないよね。

ホルモンは大野が町おこしでおしてて有名みたいね。

あたしは星山商店の白っていうのが好き。

モツ鍋にしてたべるよ。一度ためしてみてちょ。
2011.04.27 22:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
miwa says..."No title"
へー学校では地元の名物も作るんだね。

おもしろそう。

どのぐらいの期間通うの?
2011.04.28 11:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
奥様は興味津々 says..."No title"
へしこ、初めて知った。そんな食べ物があるんだねー。

夏場とか、温度管理はどうするのかな?

糠漬けみたいに時々かき混ぜたりはしないの?

専門学校は毎日?朝から晩まで?頑張ってね

面白い料理を習ったらぜひレシピも載せてください

お子さんのクラス2人きりっていいわね~。

いい先生に当たると1年間ほんと幸せだよ。
2011.04.28 23:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

そうなのよ。他にも地元名産の梅で梅干しつくったり

いろいろするみたい。またここで紹介するのでお楽しみに。

来年の3月までかようよ。もうbabyうまれてるね。
2011.04.29 02:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

へしこご存知ない? そっか。うちは父が福井だったから

子供のときから存在は知ってたんだけど

関東の人は知らなくて当然よね。

関西でもたべたことない人多いんじゃないかしら。

夏場も放置よ。発酵食品なので平気なの。

駐車場に放置されてたよ。無造作に。

学校は毎日びっしりあるよ~。

いまのところ娘が喜んで園にかよってくれているので

母としてはすこし気が楽です。
2011.04.29 02:30 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/672-03c32760
該当の記事は見つかりませんでした。
