うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

赤ずきんおばちゃんな日

b9109a71.jpg
昨日は同居する家族が旅行に行き、
おばあちゃんが1人やから、お弁当を作って届けがてらみんなで食べたよ。
実は去年一年、高齢者の食事づくりを勉強し介護食士になったんやけど、
実際おばあちゃんにご飯を作るのは恥ずかしながら今回がはじめて。
うちのおばあちゃんは介護食はまだ必要ない段階だけど、
素材の切り方とか、柔らかさ具合とか去年一年机の上で習ったことを
総括するつもりで作ったよ。高齢者と赤ちゃんを
単純にひとくくりには出来ないけど、噛む力が弱いところとか
共通してるよね。娘にも全く同じおかずを詰めてミニ弁当を作ったら
美味しそうに食べてた。お口にあったかは分からないけど、
みんなで同じものを食べられて嬉しかった。
おばあちゃんにはちょっと量が多かったみたいで、
取り分けたのは朝ごはんにするって。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

奥様はあいぽんに敬服 says..."No title"
介護食士なんて資格があるのね。そしてあいぽんいつの間にそんなお勉強を。さすがです。

得意なことが資格や仕事に繋がるって素晴らしいね。

話は逸れるけど、昨年98歳で亡くなった親戚は、お酒も揚げ物もお肉も何でも食べてたよ。

好き嫌いしないのは、やはり長生きの秘訣なのかなと思いました。
2011.05.01 19:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様ありがとう。

わたしの人生、人に敬服なんてされたことないから

照れますわ。ご親戚大往生だね。最後まで食べる楽しみは

手離したくないね。
2011.05.02 22:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽん says..."No title"
うわー。調理師やら介護食士やら、ちゃんとした資格を取るために勉強してるの偉いなぁ。

ただ食べることや作ることが好きなだけでなく、それを仕事に生かせるといいよね。私もがんばらなあかんな。



お弁当美味しそうです。私も介護されたいっ。
2011.05.06 18:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ぽんさん

そんな偉いて、偉人さんに使う漢字をわたくしめに

つかわんといて~。ただ食いしん坊な己の欲求をみたしてるだけなのです。

でもほんま何か仕事につなげたい。そうしなければ家族みんなに申し訳ない。

ぽんさんまた色々プロの技おしえてくださいまし。




2011.05.07 09:13 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/674-4a06f1bf
該当の記事は見つかりませんでした。
