うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

金沢への日帰り旅行

少し足を伸ばして金沢へいってきたよ。
Gwだしきっと市内は車でごったがえしてるだろうと予想して
少し手前で高速を降りて、「パークアンドライド」を利用することにしました。
(1日車1台1000円で駐車できて、バス乗り放題券が付いてくるよ)
まず向かった先は「金沢21世紀美術館」
 でもでも、入場券を買う待ちの人で
すごい列ができてた。列を見てあっさりとすぐにあきらめる私たち。(そらバチカンまで行って
並ぶの嫌さにシスティーナ礼拝堂見なかっただけのことある。)
並ばずに見られるところ少しは見たのよ。
R0022387

MADE IN JAPANの置時計 1960年代を中心に という展示でした。

次に向かった先は犀川沿いにある
factory zoomer」という金沢のガラス作家辻和美さんのお店兼カフェ。
意外と距離ありで、娘を肩車し続けた夫がへとへとになってたどりついたそこでは、
その日14時から美山でコーヒーの焙煎所をされている
オオヤミノルさんの珈琲淹れ方教室が
催されるということで、
オオヤさんが手ずから美味しい「カフェオレ」を淹れてくれました。
R0022417

オオヤさんは小浜が好きで一時期よく通われてたらしく
穴場情報(やってるのに電話したらやってないというぼろい銭湯、
おばちゃんの手作り味噌キロ500円がむっちゃ美味しい豆屋(でも置いてる豆は福井産は一切なくて北海道産ばっかり)、
寿司不毛地帯小浜の中でまだ美味しい寿司屋)
を色々と教えてくれました。
フワフワ~っとしゃべりはるから、
てっきり半分くらい嘘話やとおもって聞いてたが
今日自転車乗って確かめたらあった。ごめんなさいオオヤさん。
教室にも参加したかったけど、こちとら日帰りなもんで、
お店をあとにしました。

関連記事

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

しずこ says..."No title"
私も3日に金沢行ったよ。

美術館はホントに混んでたよね!

確かに周りだけでも楽しめたかも
2011.05.07 09:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>しずこ

ひさしぶり~。元気かしら。金沢お子ちゃまも一緒にいったのかな。

美術館えら混みだった。次回の宿題にするよ。
2011.05.07 21:15 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/677-454e203a
該当の記事は見つかりませんでした。