うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

金沢への日帰り旅行 その3

R0022478

こんな洋館を見つけてふらりとはいってみました。(あとで知ったが登録有形文化財なんだって)
骨董屋さんのようでたくさんの器が並んでいました。
椿のあしらい方がかっこいい。
R0022479

中ではおじさまとおばさまがお話中で・・・・・・。

「素敵な建物ですね」と思い切って声をかけてみたら
おじさまが「ここで昔私の父(祖父かも)が洋品店をしていて、ずっと人に貸してたんけど
ギャラリーにすることにしたんですよ」って。
東京にいらしたらしく、わたしたちも豊島区にいたんですよっていったら
「昔わたしの娘が、としまえんのことをとんまえんって読み間違えてね~」
なんてしばらくお話しているとおじさまと夫には共通の知り合いがいることが判明。
旅先でこういう瞬間ってとってもうれしいね。

ほかの器屋さんでは、娘のベビーカーの車輪があほになってキュルキュルいうので「うるさいわ~」と
つぶやいたら、お店の方が店の奥にさっと入って油と新聞紙をとってきて
床にひざまずいて一生懸命車輪に油をさしてくれはった。
結局キュルキュルはなおらんかったやけど、これもうれしかったっていうか惚れてまうやろ~

関連記事
スポンサーサイト

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/679-6975330b
該当の記事は見つかりませんでした。