うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

伊根の舟屋

京都、丹後半島の東端にある伊根町に舟屋を見にいってきました。

舟屋を伊根湾サイドから見るために遊覧船にのりました。
R0022591


伊根湾にはたくさんのカモメ。
R0022630

船にはカモメ用おやつ(かっぱえびせん)が用意されていて
船のうしろからポイポイ放るやいなや
えびせんが沈んでしまう前に食べたい
たくさんのカモメや、お呼びでないとんびまで
船の後を必死でついてきます。
R0022599
R0022606


舟屋が見えてきました。
R0022621

舟屋は湾に沿って並ぶ2階建ての建物で、1階が船のガレージになっています。
海辺ぎりぎりに建ち並んでおり、海からそのまま入れるんだね。
江戸時代くらいからすでにこの形だったといわれているけれど、
いまは230軒ほどしか残っていないそうな。
あいぽんの住む小浜の三丁町とおなじく、
国の重要伝統的建造物群保存地区(略してじゅうでんけん)に指定されております。
美しい風景でした。
R0022626

町を散策したかったけれど、車を停める場所がなくて
車の中から写真を撮って回りました。
どこぞのおっさん議員のやる気ない視察みたいやね(笑)。
報告書はコピペみたいなね(苦笑)。

関連記事

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/682-3e0dbca2
該当の記事は見つかりませんでした。
