うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

お茶摘み@小浜 

♪夏も近づく~八十八夜♪ というわけで、いま通っている
調理師学校の体験学習で、お茶摘み体験をしてきました。
これまたのどかでいいところだったのよ。
R0022906

R0022907
R0022908

R0022925


お茶の木を前に軍手をはめてビニール袋を片手に準備OK。
新芽を左手で押さえて右手でちゃっとちぎっていきます。

R0022912

袋が一杯になったら大きなお鍋に茶葉を移して加熱。鍋底におしつけて
ジューっと音がしてきたら天地をかえします。
さっきまで茂っていた茶葉が早速
本領発揮して、香ばしいお茶の匂いがあたりにただよってきます。
(無農薬とおっしゃるが洗わないのかな、黄砂とか飛んでるしと内心思いました。ええ、ええ。)
R0022919

お次は茶葉を揉んでいきます。DASH村でこんなん見た!
R0022922

で、R0022924


揉んだのを更に炒って、揉んでと繰り返すと美味しいお茶ができるそうだよ。
時間がなかったら2度ほどしかできなかったけどね。
R0022928

いまは乾燥させているところ。
はやく飲んでみたいなぁ。

関連記事

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

miwa says..."No title"
お茶つみ実習もあるの!!!

これはかなり貴重な経験だね。

私も勉強になりやした。
2011.05.19 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>miwa

今日学校で感想文かかされたよ。

なつかしい響きカンソウブン
2011.05.20 23:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/689-41846053
該当の記事は見つかりませんでした。
