うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

焦がしてしもうた

19f02006.jpg
6e7fe45f.jpg
学校ではお鍋でご飯炊くんやけど、今日ちょいと目を離した隙に焦がしちゃった! 同じ班の子に謝ったら「キャンプ気分ですよ」とポジティブな慰めを頂いたよ。お焦げたっぷり、なんとか食べられるギリギリラインでした。もっかいやったらアホな。

関連記事

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

奥様はランチ前 says..."No title"
お鍋で炊くご飯って美味しい?

停電になってもガスコンロさえあれば炊けるっていうことね。

失敗した料理や腐らせてしまった食材ってほんと食べ物に申し訳なくなるよね。



うちは最近古米の処理に困っていて、そのまま炊いても不味いし、

ご飯パン(COOKPADで「ごはん パン HB」で検索してみて。たくさん出てくるよ)にしてみたり、

色々試したけど、やはり炊き込みご飯にするのが一番ごまかせることが分かりました。
2011.05.25 11:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
あいぽん says..."No title"
>奥様

お鍋で炊いてもなんにも遜色ないよ。

うちの学校のやり方かいとくね。



1、お米を洗って、分量の水に30分浸水させる。

水はCCの時は米の1.2倍、グラムの時は1.5倍の量ね。

計量カップ2杯の米としたら180(CC)×2(杯)×1.2ってかんじです。

2、お鍋を中火にかけて沸騰したら超弱火にして10分。

3、10秒強火にして火を止める

4、15分くらい蒸らせばできあがり。

一度お試しあれ。
2011.05.25 21:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/692-51d2251d
該当の記事は見つかりませんでした。
